スーパーで売っている『冷凍チャーハン』最強はどれ?食べ比べてみた結果
スーパーやコンビニで手軽に手に入る冷凍チャーハンは、レンジでチンするだけで本格的な味が楽しめることで人気だ。
冷凍食品メーカーのニチレイやマルハニチロ、味の素それぞれが冷凍チャーハンを発売しているが、実際のトコロどこの商品が一番美味しいのだろうか?
画像をもっと見る
■男女で実食
そこで冷凍チャーハンナンバーワンを決めるべく、しらべぇ編集部の亜希子記者とふふふふ記者の男女1名ずつに実食してもらい、ランキングをつけてみることにした。
用意したのは
・ニチレイ『本格炒め炒飯』
・味の素『焦がしにんにくのマー油と葱油が香るザ・チャーハン』
・マルハニチロ『あおり炒めの焼豚炒飯』
以上の3商品だ。
関連記事:ローソン『鬼滅の刃』コラボ商品 ファンががっかりしない配慮に反響
■いざ実食
まずはマルハニチロ『あおり炒めの焼豚炒飯』から実食。
温めた後の見た目は、商品名にあるとおりゴロっとしたチャーシューがたっぷり。男性記者は「食べ応えありますね!」と絶賛だ。
味に関してはオーソドックスな中華食堂のチャーハンといったところで、米やその他の具材を圧倒的ボリュームのチャーシューで食べさせるタイプである。
お次は味の素『焦がしにんにくのマー油と葱油が香るザ・チャーハン』。
こちらは先ほどと異なり、ネギ・卵・チャーシューがバランスよく入ったタイプ。にんにくと黒コショウの香りが食欲をそそる。
味もやはりにんにくとコショウの風味がガツンとくるパンチのあるタイプで、食べれば食べるほど「もっと食べたくなってしまう」タイプのヤミツキになる美味しさだ。
最後はニチレイ『本格炒め炒飯』。
見た目はチャーシューと卵がメインで、ネギの量はほかふたつに比べて控えめだ。
味は少し甘めの旨味があるタイプで「これぞチャーハン!」といった感じ。いい意味で特徴の無い味は、やはりベストセラーの王者の風格さえ感じる。
関連記事:杉村太蔵、『ケンミンSHOW』での岐阜タンメンへの一言がひどすぎると反響
■記者のナンバーワンは
全種類食べ終えた結果、それぞれがもっとも美味しいと感じたチャーハンは…
・亜希子記者
ニチレイ『本格炒め炒飯』が一番美味しいと感じました。米の美味しさがダントツで、優しい味わいは女子にピッタリです。
・ふふふふ記者
マルハニチロ『あおり炒めの焼豚炒飯』が一番美味しいですね! やはりチャーシューのボリュームがダントツなチャーハンが、男子にとって最強だと思いますよ。
記者(私)は、味の素『焦がしにんにくのマー油と葱油が香るザ・チャーハン』がもっとも美味しいと感じた。
全部美味しいのだが、アラサー男子にとってチャーシュー大量や優しい味よりも「パンチ」を重視したい。
食べれば食べるほど食べたくなる味は、どことなくジョジョの『トニオさんの料理』を思い出すほど絶品であった。
見事に3人の好みが分かれてしまった冷凍チャーハン対決、どれも同じように思っている人はぜひ食べ比べてほしい。それぞれ違った魅力があることが分かるはずだ。
・あわせて読みたい→高知県最強コスパのチャーハンを出す喫茶店「カール」がスゴい
(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男)