FF15にカップヌードルが登場するCMが「神コラボすぎる」と話題に

2016/12/05 20:00

11月29日に発売された『ファイナルファンタジーXV(以下、FF15)』。内容もさることながら、ネットではリアルすぎるおにぎりサービス精神が旺盛なスタッフが話題となった。

そんな中、『カップヌードル』でおなじみの日清食品とのコラボが注目を集めている。


画像をもっと見る

 

■スクエニ×日清食品「CUP NOODLE XV」

『FF15』の世界に『カップヌードル』たちが登場する「CUP NOODLE XV」いうコラボを展開。

「アクション性の高い『お湯を入れて3分で食べられる』画期的なシステム」というギャグを交えながら『カップヌードル』を紹介。15種類の味たちがキャラクターとして登場している。

sirabee20161206cpxv
(画像はCUP NOODLE XV特設サイトのスクリーンショット)

空腹から世界を守りつづける王である主人公「カップヌードル」は、しっかりと「謎肉」を装備しているなど、遊び心が満載のキャラクター紹介だ。


関連記事:カップヌードル、チリトマトの敗北でファンが一致団結 「許せん…」

 

■あまりにシュールすぎるCM

特設サイトでは動画も公開されている。シリアスな場面に『カップヌードル』がアイコラ的に登場し、なんとも言えないシュールさを醸し出している。

リヴァイアサンが『カップヌードル』の中にいたり…

(画像はYouTubeのスクリーンショット)
(画像はYouTubeのスクリーンショット)

『カップヌードル』を身にまとった主人公の周りには具材が飛び回っている。

sirabee20161206cpxv3
(画像はYouTubeのスクリーンショット)


■ネット民にも大好評

このコラボ動画にネット民にも好評のようで、「神コラボ」「最高すぎる」と盛り上がっているようだ。

そのほかにはこのような意見も。

・公式が病気シリーズ


・感動が台無しすぎるw


・リヴァイアサンの出汁がとれてる


中には、「こんな神動画作ってる暇あったらもっとすることあったろ」と心配する声まで。やはり『FFシリーズ』『カップヌードル』のファンの多さが伺える。


■「近所のよしみ」で実現した神コラボ

そもそもこのコラボは、「スクウェア・エニックス」「日清食品」両社の本社同士が徒歩3分にあるという「近所のよしみ」で実現したとのこと。

FF15発売日に日清食品が差し入れを届けたところからコラボ話が盛り上がり、FF15開発チームがコラCMを制作することが決定したようだ。


会社の垣根を越えて実現した「CUP NOODLE XV」。日本だけでなく世界で人気の両社だからこそできた、まさに奇跡のコラボ企画といえるだろう。

・合わせて読みたい→FF15バグ発覚に「おにぎりCG」 こだわりすぎも「戦略的には正解」

(文/しらべぇ編集部・伊藤大生

→Amazonプライム会員だけが参加できる年に一度のビッグセール「プライムデー」7月12、13日。初回会員登録は30日無料。

ゲームコラボカップヌードル日清食品FF15スクウェア・エニックス
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング