LINEをブロックで揉め事?面倒な思いをした人たち
老若男女、たくさんの人が使っているアプリ「LINE」。家族や友達とのやりとりは、メールよりもLINEを使う人も多いだろう。
しかし、「LINEで揉めた」なんて人も出てきている。その代表格が『ブロックされた』。
そもそも、ブロック機能を使ったことがある人はどれくらいいるのだろうか。
画像をもっと見る
■LINEブロック経験者は多い!
しらべぇ編集部で全国20代〜60代男女1,362名に「LINEでブロックをしたことがある」かどうか調査したところ、21.4%が「経験あり」と回答。
とくに20代女性が多く、なんと43.6%もの人がブロック機能を使っているのだ。一番少ない60代でも8.9%は経験あり。
無料スタンプ目当てで、企業などのLINEを登録→ブロック、なんてしてる人もいるだろうが…。使いこなしている人の多さに驚く。
関連記事:2割の親が「子供がネットで他人とやりとり」 注意しながら許可するケースも
■実際揉めたのは…
では、「ブロックしたら揉め事になった!」人はどれくらいいるのだろうか。LINEブロック経験者292名に調査した結果がこちら。
1割以上は「揉めた」というのだ。
ブロックしただけで問題になるような人をブロックしているのか、相手が依存しているのか。ちょっと怖い数字だ。
関連記事:最上もががSNSを快適に楽しむための方法とは 「心穏やかになります」
■実際揉めた人の嘆き
では、揉めた人は何が起きたのだろうか。
「元彼ですね。別れる・別れないの話になって、勢いでブロックしちゃって。次に会った時に『LINE無視するんじゃねえ!』ってブチ切れられて…相手はブロックされてるってわからないから、私が未読スルーしてると思い込んでて。
ブロックしてるってわかったら余計怒りだすのが確実なんで、濁しましたが。そんなことで? って思って、そのまま別れました」(20代女性)
「女友達が、嫌がらせ? ってレベルでLINEスタンプ大量に送ってくるんで、うざくてブロック。そうしたら、別の友達に『あいつにブロックされた、最低!』って騒いでるらしく…めんどくさい」(30代男性)
ほかにも、「忙しくてスルーしてたら『ブロックしたでしょ!』って怒られた、してないのに」という人も…。
手軽なアイテムのはずが気を使わなくてはならないなんて、ちょっと本末転倒だ。
・合わせて読みたい→あなたは眼中にナシ! 男性が「好きじゃない女性」に送るLINE4選
(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ)
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年11月25日~2016年11月28日
対象:全国20代~60代の男女1,362名(有効回答数)