あなたは耐えられる?人が嫌がる迷惑な「癖」3選

2016/12/08 18:30

©ぱくたそ
©ぱくたそ

直したくても直せないのが「癖」というもの。そのせいで友人やパートナーとの付き合いをこじらせてしまうこともたびたびあるだろう。

そういった癖にまつわる迷惑な人たちを3選紹介する。



 

①毎回遅れる「遅刻癖」

待ち合わせの約束をしても「必ず遅刻をする人」あなたは許せるだろうか?

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,378名に調査をしてみたところ、75%の人が「信用できない」と回答。やはり遅刻魔の信用のなさがうかがえる。

sirabee20161106 2

取材班は、男女に「いつも遅刻する人」のイメージを聞いたらこのような答えが出た。

・仕事ができない


・異性にだらしない


・手癖が悪い


いつも遅刻をする人は、「自分に甘い」とも言われている。他人に迷惑をかけるような他の問題行動も平気でできる人が多いため、「信用できない人」と思われても仕方ないだろう…。

▼元記事はこちら

まただよ…「いつも遅刻をする人」は信用できない人間No.1か


関連記事:意見を押し通す人は少数派 ワンマン上司に振り回されて悩む人も

 

②周りもあきれ気味の「虚言癖」

嘘をつく理由の中で、特に多いのが「負けたくない」と自分を大きくみせようとする心。虚栄心からくる、いわゆる「虚言癖」だ。

実際に虚言癖に悩んている人に聞いてみた。

「おれは年収1000万ある、嫁も社長で儲かっているなどと会うたびに自慢してくる友人がいます。ただ、実際に職場をみせてくれたことはないし、奥さんに会ったこともありません。虚言としか思えないんですよね。


大学生の頃までは、普通だったのですが、社会人になったら急にそうなって…。関係をやめようかなとも思うけど、小学生からのつきあいなので切れずにいます」(30代男性)


「金持ちとつきあってるとか、彼氏自慢ばかりしてくる友達がいます。聞いてもいないのにリア充アピールをしてくるので、距離をとるようになりました。


別の友人もされていたみたいで、『もう会わない』って人も。わたしはLINEのやりとりなどしていますが、本人はどうしてまわりが離れていくのか、わかっていないみたいです」(20代女性)


虚言はほどほどにしておいたほうがよさそうだ。見ている方が恥ずかしくなる。

▼元記事はこちら

バッサリ切りたいけど…「虚言癖の友人」に悩む人の割合は?


関連記事:嘘がつけない人は半数以上 しかし素直に言い過ぎるとトラブルも…

 

③本能だから仕方ない? アブノーマルな「性癖」

ひと目ではそう簡単には見破れないのが「性癖」。

恋人と過ごす夜のひととき、お相手に「ちょっと変わった性癖」があったらあなたはどうするだろうか?

全国の20〜60代女性250名に聞いてみたら、およそ半数が「気づかなかったふり」をすることが判明した。

sirabee20161106

「彼とはじめてのときに言われたのが、『眼球を舐めて』。最初は本当にどん引きしましたが、毎回求められるので合わせてました。でも、だんだん疲れてきたので、別れる要因に」(22歳女性)

好きな人なら我慢できると思っている人もいつかは耐えられなくなるかもしれない。

▼元記事はこちら

【あんなことまで】大好きな彼氏の「変わった性癖」受け入れられる女性の割合は?


どれもかなり迷惑な癖だが、もしもひとつでも耐えられる癖があったら、あなたは相当変わり者なのかも…。

(文/しらべぇ編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

性癖彼氏虚言癖遅刻癖アブノーマル
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング