なんで私ばかり好きなの…「恋愛感情」をなくしたい女子たちに共感

男女

2016/12/09 05:30

(画像はTBSオンデマンドのスクリーンショット)
(画像はTBSオンデマンドのスクリーンショット)

大ヒット中のドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)。

その第9話で、みくり(役・新垣結衣)が平匡(役・星野源)に対して嫉妬と恋心を吐露してしまったシーンがあった。

「どんどん好きになっちゃうじゃないですか。だから嫌なんです、私ばっかり好きで…」


人を好きになることは幸せでもあるが、同時に苦悩を抱えることもある。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,362名に「恋愛感情」について調査したところ、17%が「なくせるものならなくしたい」と回答した。


画像をもっと見る

 

■感情をなくして楽になりたい

取材班は「もう恋愛したくない」という女性たちから話を聞くことに。

「過去に大恋愛をしました。好きも嫌いもすべて吐き尽くしたあと、残ったのは『もう疲れた』という気持ちでした。


それからも付き合った人はいますけど、気持ちはありません。ただの時間つぶしというか、気を紛らわせたくて付き合っているだけです。


『彼はいま誰といるんだろう』『一緒にいる人は本当に男友達なのか』とかそんなことでもう一喜一憂したくないんです」(20代・女性)


「5年ぶりくらいに久々に人を好きになってからはもう地獄の日々でした。片思いのころはLINEが来ないだけで頭がおかしくなりそうな気がしましたし、付き合ってからもちょっと嫌なことがあるとすぐ落ち込むようになりました。


それまで蓋をしていた感情が爆発してから、もう自分自身がコントロールできなくなりました。『もうやめよう』と思って別れを告げて、気持ちを全部キレイさっぱり処分しました。


今でもたまにフラッシュバックのように思い出すので、そういうときは仕事に没頭するようにしています」(20代・女性)


恋愛感情をなくしたい理由は人それぞれだが、恋愛によって傷ついた人がそう思う傾向にあるようだ。


関連記事:友情から恋への発展は簡単だった 一方友達止まりになる関係の特徴とは

 

■恋愛は変態プレイの妨げ?

「自分は性的に変態だと思う」という回答に注目したい。

sirabee20161209rennaikanjou

「変態」の自覚がある人は「そうではない」人に比べて28ポイントほど差がある。

相手を好きだと想う気持ちが、変態プレイを妨げているのだろうか。もしくは、変態すぎる自分が人を愛して良いわけがないと考えているのだろうか。

しかし、自らの性癖と恋愛を結びつけたくないという気持ちは、ある意味純真な恋心を信じているとも言えるかもしれない。


■頬にビンタは恋愛をやめたい合図?

また、「異性に暴力をふるったことがある」という回答にも注目したい。

sirabee20161209rennaikanjou2

「暴力をふるったことがある人」の4割が恋愛感情をなくしたいと考えているようだ。

例えば、大失恋の別れ際、男性の頬を思いっきりビンタした女性もいるだろう。また、嫉妬からくるDVも恋愛感情のもつれだといえる。

直情的な人は、それを反省するように恋愛感情を封じ込めようとするのかもしれない。人間誰しも好んで暴力をふるいたくはないからだ。


恋愛離れが危惧される昨今。その原因のひとつには「もう恋愛で傷つきたくない」人々がたくさんいることが挙げられるかもしれない。

・合わせて読みたい→若者の恋愛離れは本当か? 絶食世代の恋愛観まとめ3選

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年11月25日~2016年11月28日
対象:全国20代〜60代の男女1,362名(有効回答数)