何したい?「もしも定時で帰れたら」 連合の呼び掛けに長時間労働者が反応

2016/12/10 11:00

日本労働組合総連合会(連合)が現在、ハッシュタグ「もしも定時で帰れたら」を付けてのツイートをツイッター上で広く募集している。



 

■長時間労働、是正のきっかけに

sirabee161210mosimoteijide1

募集は、労働問題への相談を受け付ける電話窓口「なんでも労働相談ダイヤル」の開設に合わせてスタート。「定時に帰れたらしたいこと」をツイートしてもらうことで、長時間労働の是正にもっと関心を寄せてもらいたい考えだ。

サービス残業
(©ぱくたそ)

たしかに長時間労働は、「人ごと」ではないという人が多いのではないだろうか。大手広告代理店の女性社員が長時間労働をきっかけに自殺した事案が先ごろ、労災認定を受けたことも記憶に新しい。


関連記事:ポケモン、公式サイトで「重要なお知らせ」 偽通販サイトによる詐欺を警告

 

■家族だんらんを……

連合の呼び掛けに応じて集まり始めたツイートには、一部から悲痛な叫びも上がっているものの、何気ない小さな願いを込めたものがむしろ目立つ。

パートナーの帰りを家で待つ人からの声も聞かれた。首都圏などでは労働時間の長さに通勤時間の長さも重なる。


関連記事:えなこ、クロちゃんとのTシャツ被りに困り顔 「匂わせはダメだしんよ」には厳しい声も

 

■自分の時間を……

未婚・既婚にかかわらず、自分の時間を持ちたいと願う人も多い。「やりたいこと」の数々を続けてツイートした人の中には、「こんな欲求すら満たせてやれていない自分に謝りたくなる」と嘆く人もあった。


関連記事:Twitter、突然の仕様変更にユーザーから戸惑いの声 「イラッてくる」

 

■「無理」「無駄」、悲観視も

https://twitter.com/kotaro_ura/status/807084577118306304

悲観の声はもっともで、この手の呼び掛けはまさに「かけ声」で終わるのが関の山だった。期待できないという指摘だろう。

https://twitter.com/LyraWega/status/807107159393583104

長時間労働が収入を支えているとおぼしき人の声もあった。問題の根は深く、しかも絡まり合って複雑化しているようだ。

ツイートの募集期間は来年1月31日まで。

・あわせて読みたい→「定時に帰さないなら…」 挑戦的すぎる新入社員とマグカップが話題

(文/しらべぇ編集部・前田昌宏

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ツイッター連合
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング