それも聞いちゃダメなの?「30代独身OLへのNG質問」がシビアすぎる

2016/12/10 09:00

(©ぱくたそ)
(©ぱくたそ)

30代の女性となると、ライフスタイルが多種多様になってくる。家族持ちの人もいれば、結婚を予定している人・いない人など、価値観もさまざま。

そんな中で、30代の独身OLが「男性に聞かれて、回答に困る質問」というものが存在する。一般的なものでは、年齢はそのひとつだろうが、それ以外にも「聞かれそうな話しだけど、聞かれたくない」質問があるという。

具体的には、どういったものだろうか? しらべぇ取材班では、その具体例を30代・独身 OL3名に聞いてみた。



 

①土日の過ごし方

「職場の男性などに質問されて困ることは、『土日は何しているの?』ですね。

実際に土日は、アマゾンプライムで、映画とドラマをエンドレスで観ているだけなのですが、これを言って気の利いた回答が返ってくるように思えないのです。30代独身OL仲間に聞くと、だいたいこうした何気ない過ごし方が多いですし。

いずれにせよ興味を持てない相手から、休日の過ごし方など、聞かれたくありません」


関連記事:AV女優・加藤ももか、出待ちファンに神対応 「地雷女子」ムーブと思いきや…

 

②趣味の話は聞かれたくない

「初対面での会話でよく出てくると思いますが、『趣味ってなんですか?』という質問が苦手です。

例えば、『料理』というとポイントを上げようとしていると思われそうですし、ヨガや英会話は続けられてないですし。要するに、趣味というほどのものはないんです。そもそも男性自身も趣味は持っているものなのでしょうか。

とにかく、趣味の話は聞かれたくないです」


関連記事:『ねほりんぽほりん』に登場の独身同人漫画家 結婚を急かされて偽装結婚の話も浮上?

 

③住んでいる場所はあまり…

「『どこに住んでいるんですか?』と聞いてくる男性がいますが、私はあまり答えたくない方です。

某メディアの影響なのか、住んでいる場所によって態度が変わられたこともありますし、そもそも一人暮らしなので、初対面の人に聞かれても困ります。

仲良くなった人が相手ならともかく、住んでいる場所はあまり軽々しく聞かれたくない人、意外と多いんじゃないかなぁ」


こうした意見を考えてみると30代独身OLへの質問は、当たり障りない内容のつもりでも、かなりセンシティブな話と受け取られている可能性が高い。

相手から「土日は何をしているんですか?」などの質問をされる時は、同じ質問を返しても大丈夫だろうが、ある程度親しくなるまでは、プライベートな質問は控えた方が無難かもしれない。

・合わせて読みたい→肉じゃが or 定食屋定番メニューどっちを作ってほしい? 男性全体とモテ男が異なる結果に

(取材・文/しらべぇ編集部・松岡佑季

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

OL質問独身30代30代女性
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング