関東人に聞いた「関東で絶対住みたくない地域」1位はダントツで茨城県

2016/12/11 07:30

IMG_0672

ブランド総合研究所が毎年行っている、もっとも魅力的な県を調べる「地域ブランド調査 」で、2016年も茨城県が最下位に選ばれた。

2位に東京都と神奈川県があるのにその違いはいったい何なんだ…? と思ってしまうほどの差だが、茨城県のある関東圏の人も、同県をあまり良く思っていないようだ。



 

■関東で絶対住みたくない地域は…

15403122_711107099038402_370794681_n

しらべぇ編集部で行った、関東在住者560名を対象にした「関東で絶対住みたくない地域」の調査でも、茨城県は2位の群馬県21.8%を圧倒する34.1%で堂々の1位。

つくばエクスプレスや常磐道も通っており、電車も車も東京へのアクセスも良し。海も山もあるのになぜ関東の人は茨城県に住みたくないのだろうか?

その理由も探るべく、関東全域を営業で周っている男性に話を聞いたところ、茨城県になぜ住みたくないのかコメントを頂くことができた。


「茨城県に住みたくない理由ですが、結局のところ海好きなら千葉や神奈川でいいですし、山が好きなら群馬や栃木、埼玉を選ぶことが原因ではないでしょうか。


つまり、茨城県には海も山もあるのにどちらも2番手感が否めないんですよ。だって関東で有名な海や山を言えって言われて、どちらも最初に茨城県出てこないでしょ? 出てきても筑波山がギリだと思います。


あと、名物の料理で思いつくのも、水戸の納豆ぐらいしか無くないですか? それに秋田などの東北では納豆汁などの郷土料理があるのに、水戸で食べられる納豆料理ってチャーハンとかオムレツぐらいですからね。


じつはメロンの生産量も茨城県は日本一だったり色々あるんですけど、あんまり知られてないですよね。もうちょっと頑張ってほしいです」


記者も茨城県には取材で良く行くのでほとんどの地域を知っているのだが、いい意味で「中途半端感」は確かにある。

田舎っぽさ、都会的なイメージどちらも関東には茨城県よりも高い地域があるためあまり住みたくないと思ってしまうのだろうか。

あわせて読みたい→不動産屋に聞いた「ここに家を買ったら人生終了」な場所ベスト10

(文/しらべぇ編集部・ロバ耳太郎

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年11月25日~2016年11月28日
対象:関東圏在住20代~60代の男女560名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

埼玉東京神奈川千葉栃木群馬茨城
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング