「女の恋は上書き保存」は嘘?8万人調査から見えた元カレ・元カノ事情

2016/12/11 06:00

元カノ
(©ぱくたそ)

恋愛には、別れがつきもの。異性と交際した経験がある人の多くに「元カレ・元カノ」がいるはずだ。

しらべぇ編集部の調査でも、大多数の人は別れた恋人にふたたび連絡をすることは少ない。

しかし一方で、友達関係に切り替えてうまく付き合う人、仕事の関係などで連絡せざるを得ない場合、またずるずると都合のいい「リサイクルラブ」を楽しむ人も。



 

■「女性は切り替えが早い」は本当か?

元カレ・元カノにまつわる恋愛論でよく言われるのは、「女性の恋は『上書き保存』。新しい彼氏ができると前の男のことはすっぱりと興味がなくなる」というもの。

これは、真実なのだろうか? しらべぇ編集部の全国8万人におよぶ調査から、新たな事実が判明した。

「元カレ・元カノと自分から連絡をとる人」の割合を男女・年収別で見ていこう。


関連記事:6割に「付き合いきれないと思った相手」あり 温厚な人が怒りを覚えた相手は

 

■高年収層ほど元カノに連絡する

元恋人

男性を見てみると、元カノに自分から連絡してしまう人の割合が、年収ときれいに連動していることがわかる。

年収1000万円を超える層では、2割弱が元カノに連絡したことがあるようだ。


関連記事:恋人以外とのエッチ 4割が経験しているという衝撃

 

■女性のほうが元恋人に連絡する

元恋人

一方で女性は、というと、男性ほどではないがある程度年収との相関関係が見える。年収300万円以下の層がもっとも低く、1000万円以上では、およそ4人に1人が元カレ連絡経験があるようだ。

さらに、年収300万円の人たちを除くすべての層で、男性よりも女性のほうが「元恋人に自ら連絡する経験者」の割合が高い(年収300万円でも男女差はわずか0.7ポイント)。


このデータから判断すると、元恋人に自分から連絡してしまうのは、男性よりも明らかに女性。

「恋は上書き保存」の人が男女とも多数派なのは疑いないが、恋に未練がましいのは女性のほうと言っていいだろう。

・合わせて読みたい→次の相手がいるのに元恋人と2人きりで食事する人の割合は?

(取材・文/しらべぇ編集部・タカハシマコト
調査概要】
 方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2015年3月31日~2015年4月20日
対象:全国15歳~90代男女88,321名から年収不明者を除いた76,561名を抜粋(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛年収別れ元カノ元カレ未練元恋人上書き保存
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング