オンザライス命!炭水化物ダイエットはしたくない人が多数派

ライフ

2016/12/12 05:00

炭水化物抜きダイエット
(©ぱくたそ)

先日15歳になられた愛子さまが、炭水化物抜きダイエットをしているとの報道があった。公開された写真は以前と比べてもかなり痩せており、心配する声も多くあがっている。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の痩せたい男女663名に「炭水化物抜きダイエットについて」の調査を実施。その結果、なんと70.7%もの人が「痩せたいけど、炭水化物は抜きたくない」と思っていることが判明した。

炭水化物を抜くことは、大人でもきついと感じる行為なのだ。



 

■オンザライスを我慢してダイエットをする女性

男女別では、意外な結果に。

炭水化物抜きダイエット男女別グラフ

どちらも多い割合には変わりないが、男性よりも女性のほうが高い割合である。体型を気にして、なにがなんでも痩せたいと思うのは女性が多そうだが。

「私は糖質制限を意識して、ごはんを少なめにするなどしています。ただ本心でいえば、焼肉をオンザライスしてガッツリと食べたいですよ」(30代女性)


本当は炭水化物を抜きたくないが、痩せるために仕方がなくしているのが本音のようだ。

「やりすぎると、体臭や口臭が出ると聞いた。美しくなるためにしているので、臭くなっては本末転倒」(40代女性)


過度なダイエットでは、ケトン臭という甘酸っぱい臭いが発生すると言われている。なにごとも、無理は禁物ということだ。


関連記事:2015年はさらに増える?「ごはん少なめで!」党の議席数が拡大する3つの理由

 

■炭水化物のコスパは最高!

年収別では、低所得者のほうが割合が高い。

炭水化物抜きダイエット個人年収別グラフ

年収300万円未満では72.9%なのに対し、年収1,000万円以上では45.5%と大きな開きがある。

「炭水化物以外でおなかを満たそうと思ったら、お金がかなりかかる。肉をたっぷり食べる余裕とかないし。炭水化物って、貧乏人にとってコスパがいいんですよ」(20代男性)


「低所得者ほど太るのは、栄養バランスがいい食事が取れないから」との意見をよく耳にするが、今回の結果でもその傾向が垣間見える。


■バランスのいい食事と適度な運動が長い目で見れば効果的

炭水化物抜きダイエットの経験がある40代女性は、次のように語る。

「たしかに、短期間で効果が出るダイエットです。ただ食事を戻すと、体重もすぐに戻りました。ずっとその食生活が続けられる程度のバランスでないと、痩せた体を維持するのはむずかしいですね」


彼女は炭水化物を極端に減らしたために、体力は集中力の低下も起きたという。

「仕事にも支障をきたすので、極端なダイエットはもうやめようと決意。現在はバランスのいい食事と適度な運動の王道ダイエットで、ゆっくりと健康的に痩せようとがんばっています」


医師の意見も分かれる、炭水化物ダイエット。ただ極端なダイエットは、糖質制限に限らずに体によくないのは確かだろう。

・合わせて読みたい→インストラクターに聞いた「命に関わる危険なダイエット」

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年11月25日~2016年11月28日
対象:全国20代~60代の痩せたい男女663名 (有効回答数)