女性がダサいと思う「男のバッグ」ランキング 流行りのアレもNG?

男女

2016/12/12 09:00

ThinkstockPhotos-87639977_compressed
(Jupiterimages/iStock/Thinkstock)

スーツで勤務することが多い男性は、仕事で着る服の変化がそれほど大きくない。そのためか、女性のように日によって気分によって、バッグを変える男性は多くないだろう。

そんな人には、しらべぇ編集部が全国の20代~40代の女性678名に調査した「ダサいと思われているバッグランキング」をご覧いただきたい。



 

■第8位:ビジネスバッグ(9票)

社会人にもなれば、ひとつやふたつは持っているビジネスバッグ。

黒や茶色と無難な色合いが多く、個性を出すことはできないが、逆に「ダサい」と言われることは少ないようだ。


関連記事:専業主婦の常識! スーパーにエコバッグを持っていくエコ以外の理由

 

■第7位:アタッシュケース(36票)

「何か高価なものでも入れているのでは?」と思ってしまうアタッシュケース。

用途が限られているからこそ、ダサくしたくともダサくすることの方が難しい。しかしカジュアルな格好には、かなり不向きだろう。


■第6位:ショルダーバッグ(56票)

楽だし便利だし…とヘビロテして使っている人も多いはず。「ダサい」とまでは思われていないようだが、使い方によっては子供っぽい印象になるので要注意。


■第5位:リュックサック(75票)

シンプルなものから、キャラクターをあしらったかわいいもの、タフな山登り系などバリエーションもさまざま。

ただし服装とのミスマッチが起きると、途端に「ダサい認定」されることもあるので意外に難しいかも。


■第4位:トートバッグ(86票)

「男のくせにトートバッグ?」という印象が強いのか…。フェニミン系男子なら似合うかもしれないが、トートバッグは持つ人を選ぶ可能性がありそうだ。


■第3位:バッグを使わない(102票)

「そもそもカバンなんか使わないぜ!」と、荷物すら持たない自由な男を目指しているのか? 実際にカバンを使わない男性をちらほら見かける。

しかし、財布や携帯などでポケットが膨れすぎると、かなりダサい印象を持たれるのかもしれない。


■第2位:ウエストポーチ(261票)

ウエストポーチは極めてダサいようだ。お腹に巻いている様子が、おじさんのように見えてしまうのか? 肩から斜めがけし、ショルダー風にすれば第6位まで、ダサさを軽減させることが可能かも…。


■第1位:セカンドバッグ(290票)

「クラッチバッグ」と呼び名を変えて、一時期流行ったセカンドバッグ。ファッション上級者が使うからこそ、かっこよく見える幻想なのかもしれない。

中途半端なファッションで使うセカンドバッグは、大きなリスクを伴うと肝に銘じて「避けた方が無難」な選択と考えるべきか。


このランキングを見る限り、女子から見られることを考えると「バッグは単に、荷物が入ればいい」というわけではない。

当然のことながら服装ときちんと合わせるなど、コーディネートが重要と言えそうだ。

・合わせて読みたい→男性に求める条件とは? 交際条件ランキングTOP10(女性編)
(取材・文/しらべぇ編集部・ふふふふ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年11月25日~2016年11月28日
対象:全国20代~40代の女性678名(有効回答数)