他の異性から言い寄られたら…片思い中でも気持ちが揺らぐ割合は

2016/12/12 11:00

クリスマスまであとわずか。恋人作りに盛んになる若者も多くなるだろう。

好きな人を振り向かせようとアプローチをするのはわかるのだが、もしも、相手にすでに心に決めた片思いの人がいても振り向いてもらえるのだろうか。

(Tomwang112/iStock/Thinkstock)
(Tomwang112/iStock/Thinkstock)

しらべぇ編集部は、全国の20代~60代男女1,362人に対し「好きな人がいるのに、ほかの人から好きだと言い寄られたら、気持ちがうつる」タイプか、調査を実施した。


画像をもっと見る

 

■8割は今好きな人を選ぶ

sirabee20161212renaishinri2jpg

全体の18.7%が「好きと言い寄られたら気持ちがうつる」との回答。男性は女性より、ほんのすこし揺らぐようだ。

しかし、「愛されるより愛したい」派は8割と多い。アプローチの望みは薄そうだ。

sirabee20161212renaishinri3

また、異性に対して暴力を振るった過去のある人の40%近くは、好きと言い寄られた相手に心惹かれる傾向があった。

自分の思いどおりになる人間を求めてしまうのかもしれない。


関連記事:「有効な恋の駆け引き」と「NGな恋の駆け引き」 中村愛が教えます

 

■本能的に「追いかけたい心理」は強い

「愛されるより愛したい」人が多い心理について、カウンセラーの園絵氏に、分析してもらった。

園絵「妥協したくない気持ちはあるのでしょうが、本能的に追いかけられるよりも追いかけたい心理が強いです。

人は追いかける恋をしていると、ドーパミンと呼ばれる神経伝達物質が分泌されます。快感を得ることができる物質です。より多くのドーパミンを分泌させたくて、人は追いかけはじめると止まらなくなります。


まれに、自分のことを好きな人の反応を見ることで幸福感を得られる人もいます。愛されたいことを願うタイプになりがちだと思います」


振り向いてもらえるまでの恋は楽しく、相手が振り向いた途端にさめてしまう。本能に忠実であればあるほど、こうした恋をしてしまうのか。

「恋は遺伝子の求愛行動、愛はその先にある情」なんて言葉もある。恋の楽しさばかりに気を取られて、本当に大事な愛を見失わないようにしたい。

・あわせて読みたい→なんで私ばかり好きなの…「恋愛感情」をなくしたい女子たちに共感

(取材・文/しらべぇ編集部・モトタキ 取材協力:心理カウンセラー園絵

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年11月25日~2016年11月28日
対象:20~60代男女1362名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛クリスマス片思い調査取材心理カウンセラー心理
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング