忘年会も要注意?男女で違う「お酒の勢い」でできちゃうこと

(Taku_S/iStock/Thinkstock)
(Taku_S/iStock/Thinkstock)

12月に入り、そろそろ忘年会などの飲み会が増えてくる時期。お酒は楽しいけれど、飲みすぎてしまって「失敗した…」と反省したことがある人も少なくないのでは。

「酒の力を借りてあの子と近づく」「起きたら知らない天井でした」な展開はドラマや漫画でよく見るが…実際はお酒の勢いで、どこまでできてしまうのだろうか。


画像をもっと見る

 

■「お酒の勢い」でどこまでできちゃう?

しらべぇ編集部で全国20代~60代の男女1344名に「お酒の勢いでどこまでできる」かを調査したところ、男女差が激しい結果に。

女性は基本「酔ってても異性と変なことできない!」「できても、手をつなぐぐらい」と答えているのだが…。

なんと、男性の4人に1人は「それ以上のことでもウェルカム!」なのだ。

女性からしてみれば最低な発想だが、酔わせてお持ち帰りを狙おう…なんて考えている人は、本当にいるのかもしれない。


関連記事:大家志津香、年齢確認ですっぴんを披露するも まさかの展開「恥ずかしかった」

 

■やっぱり「若者は草食」?

「それ以上」を選んだ人を男女年齢別で見てみると、案の定だが20代男性がおとなしい。

全年代で最下位なうえ、30代と比較すると15ポイント以上も離れている。これでは、「今の若者は草食系だ」と言われても仕方ないだろう。

しかし、50代60代になっても男性は27%以上の人がお酒の勢いでどこまでもできるとは…中年のおじさま方が強すぎる気もする。

また、女性は年齢の上昇とともにどんどん減り、60代では0.7%。お酒の過ちとは縁がなくなるようだ。


男女・年齢でここまで差があると、お持ち帰りしたい男性の願いはなかなか叶わないかも。ただ、「飲みすぎて記憶がない…」なんてならないよう、飲みすぎには要注意だ。

・合わせて読みたい→ごめんもう黙ってて! お酒の席のうんちくがめんどくさい人

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の男女1344名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

キス飲み会調査お持ち帰り
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング