長い人は40年も我慢 鈴木奈々も悩む「夫の前でのおなら」事情

2016/12/15 05:00

(champja/iStock/Thinkstock)
(champja/iStock/Thinkstock)

結婚をして一緒に住むと、相手の前でいつおならを解禁するのか悩みどころである。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代既婚者の男女762名に「配偶者の前でのおならについて」の調査を実施。全体では36.7%が「配偶者の前ではおならはしない」と答えた。


画像をもっと見る

 

■結婚数十年でも夫の前でおならをしない妻

同じ質問を男女別で見ると、大きな差が明らかに。

配偶者の前でおなら男女別グラフ

男性よりも女性のほうが、圧倒的に多い割合でおならを我慢しているのだ。人前でのおならは、女性はとくに気をつけているだろう。さらに愛する人が相手なら、きれいな部分だけ見てほしい気持ちは理解ができる。

しかし結婚をすれば、ふたりは家族。最初は甘い日々であっても、時が経つにつれてそんな気持ちは薄れるのではないだろうか。

配偶者の前でおなら性年代別グラフ

しかし不思議なことに、女性は年を重ねてもおならをする人が増えない。いくつになっても女性らしさを忘れないところを、夫は気づいているのだろうか。

「そういえば、おならをしているところを見たことがないかも。気にしたことがなかった。しても、気にしないのに」(30代男性)


関連記事:人気YouTuberシバター、博多の路上で便失禁 「気とお尻がちょっと緩んだ」

 

■夫のいない間やトイレで密やかにおならを

60代の女性が20代で結婚したとすると、約40年も配偶者の前でおならを我慢していることになる。家でおおっぴらにおならができないとなると、どのように処理をしているのか気になるところだ。

「トイレや別の部屋に行ってするようにしています。それが当然の生活をしているので、あまり苦痛を感じてはいませんね」(40代女性)


「専業主婦なので、主人が仕事に行っている間にはやり放題。ただ昼間すれば夜は治まるわけではないので、主人がいるときにしたくなったらつらいですね」(30代女性)


またがんばって我慢をしているが、たまに失敗をする人もいる。

「油断して、旦那の前でしてしまうことも。謝ると笑ってくれますが、とても恥ずかしい」(30代女性)


タレントの鈴木奈々も、おなら体質なのに旦那の前ではできない悩みをブログで公開。コメント欄は、多くの女性からアドバイスで埋まった。彼女に共感できる女性が、それだけいるということだ。

男性側は、気にせずにしてもいいと思っている人も多いはず。タイミングを逃したまま、何十年も過ぎてしまった夫婦がいるのはつらい話である。

・合わせて読みたい→女性がおならをしやすい世界を!こき逃げする人たちの言い分

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年11月25日~2016年11月28日
対象:全国20代~60代既婚者の男女762名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

夫婦我慢調査オナラ鈴木奈々配偶者放屁
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング