月末金曜は15時退社!プレミアムフライデー2月から実施も反対42%
報道によると、政府と経済界は企業に月末最終金曜日の15時退社を呼びかける方針を決定した。
停滞する消費を盛りあげるために、買い物などを促す全国的なキャンペーンを検討している政府。
12日に初めて開かれた協議会では、月末最終金曜日を「プレミアムフライデー」と名付け、第1回のキャンペーンを2017年2月24日に実施することを決定。
また、共通のロゴマークを使うことやキャンペーンの効果を高めるため、企業に対して従業員が15時をめどに退社できるよう呼びかけることを決めた。
■プレミアムフライデー施策に賛成?
しらべぇ編集部がツイッターで280名のユーザーに調査を実施したところ、「プレミアムフライデー」の施策に58%が「賛成」と答えた。
【しらべぇ調査】政府が消費を盛り上げるため、企業に月末最終金曜日の15時退社を呼びかける「プレミアムフライデー」構想を来年2月から実施します。あなたはこの施策に賛成ですか?https://t.co/N5SBkSYcFJ
— Sirabee/しらべぇ【公式】 (@sirabee_news) December 12, 2016
関連記事:『アクタージュ』最終回掲載のジャンプ 「即日完売」を誤解する事情があった
■ツイッターでは反対意見が目立つ
プレミアムフライデーに関するツイートを調査すると、反対意見が目立つ。15時に帰っても、結局しわ寄せが来るとの心配が多い。
コンビニに外国人留学生を雇ったり、スーパーのレジの時給が上がり続けたりと、慢性的な人手不足になっている。
金曜早く帰っても土曜に出勤してはあまり意味がないだろう。
https://twitter.com/akka926/status/808206016798019584
また、フレックス制度など、出退勤時間を自由に設定する制度が整っていない会社も多く、不安が残るようだ。
プレミアムフライデーと言われても銀行は関係ないし、サービス業も関係ないだろうし、いったい誰が15時で帰れるの???
— Mm (@Aomr_Hrsk) December 12, 2016
ほかにも、休みの日をあわせればいいとのコメントもある。先日、ファミリーレストランのロイヤルホストは24時間営業を廃止し、定休日も検討していると発表した。
同様の企業が増えれば、働く側の負担も軽くなる。
プレミアムフライデーよりも、どの企業も必ずお休みするっていう日を設定して欲しいわ。元旦は必ず休みとかさー。サービス業は年中無休多すぎでしょ。
— 名無しのぶた (@maccho501) December 12, 2016
全体では、金を回す施策をきちんとしてほしいとした要望が多かった。消費行動が先か、所得増加が先か。難しい問題でもある。
#プレミアムフライデー
月末金曜日に3時なんて中途半端な時間から休みにされてもな。。どっかに旅行に行くとしても旅館のチェックイン時間をかなり過ぎるし。
まず金を回してほしい。— monocat (@monocat33) December 12, 2016
プレミアムフライデー 時間ができても金がない
— tano (@tanokano) December 12, 2016
プレミアムフライデーを考えた人達はお金持ちの上級国民様達だろうから、一般庶民はそもそも金がないから消費できないってことを知らないのだろうな。
— 殻鳥 (@ArmStack) December 12, 2016
ニュース見てるんだけどプレミアムフライデーって所詮役人の考える事だなと…→休日前って忙しい事が多い。月末は忙しい事が多い。時給の人は勤務時間減らされたら増々引きこもる。金曜の夜に期待する飲食店は儲からなくなる。みんなが旅行に行ったら観光地は混む。結論:いい事が思いつかない
— イチ108 (@ichi108ksg) December 12, 2016
お金がまわるのなら、仕事時間が減ったと考えるのではなく、お店でお金を使うことも我々の仕事と考える。消費マインドの転換が重要になるだろう。
・合わせて読みたい→月末金曜15時退社「プレミアムフライデー」 反論相次ぐも公務員に好評
(取材・文/しらべぇ編集部・小河 貴洋)