ベビースターの中華風マスコットキャラ「ベビーちゃん」引退へ 

2016/12/15 11:00

(画像はおやつカンパニーWEBサイトのスクリーンショット)
(画像はおやつカンパニーWEBサイトのスクリーンショット)

ベビースターラーメンなどの菓子製造販売を手掛ける「おやつカンパニー」(三重県)が12月13日、同商品のマスコットキャラクター「ベビーちゃん」の引退を発表した。


画像をもっと見る

 

■「ベイちゃん」「ビーちゃん」の兄妹キャラ

sirabee161215baby2
(画像はおやつカンパニーWEBサイトのスクリーンショット)

「ベビーちゃん」は、男児と女児の2人きょうだい。男児が「ベイちゃん」(10歳)で女児は「ビーちゃん」(8歳)と名付けられ、1988(昭和63)年にパッケージの刷新でデビューした。

2人は共に東京都在住の設定。家庭環境は「お父さんは作家、お母さんはデザイナー。自由な家庭の気風で育っているせいか、生まれながらの外遊びの達人です」(同社WEBサイトより)だという。2人が着ている衣装も「お母さんのデザイン」(同)ということだが、デビュー以来、中国風の衣装を着続けて着たところには謎が残る。デザイナーとして、中国服にこだわりたいよほどの理由があったのかもしれない。


関連記事:北川景子、第一子となる女児出産を報告 「絶対かわいい」「おめでとう」

 

■旧キャラクターは「女児」だった

sirabee161215baby3
(画像はおやつカンパニーWEBサイトのスクリーンショット)

なお2人がデビューする以前にも、キャラクターは存在していた。

旧キャラクターは小学生くらいに見える女児で、1959(昭和34)年に同商品が「ベビーラーメン」の名前でデビューして以来、現商品名への改称(1973年)を経ての代替わりまで、約30年にわたりパッケージに使われていた。

オールドファンの中には、2人よりもなじみ深く感じる人がいそうだ。とはいえ、旧キャラクターが男児ではなく「女児」だったことを意外に感じる人はあるかもしれない。改めてよく見ると、顔つきや髪型はユニセックス系だが、まつげの長さはやはり女児風味。スカートを着用していることにも気付かされた。


関連記事:福原愛、家事と仕事を頑張りすぎる様子に心配の声も 「ご飯も全食作り終えて…」

 

■年内に引退、新キャラへの期待も

前回の代替わりから約30年。先代と同様で、後進の新たなキャラクターに道を譲り、「ベイちゃん」「ビーちゃん」の2人も引退することになりそうだ。

引退は年内を予定。新キャラクターの発表は未定だが「期待してほしい」(同社)としている。

・あわせて読みたい→『ベビースター』のスニーカーが気持ち悪いと話題 「本能に訴えかけてくるヤバさ」

(文/しらべぇ編集部・前田昌宏

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

引退ベビースターラーメンマスコットキャラクター
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング