外国人が「初めて日本の栄養ドリンク」をもらった時の反応が面白い

2016/12/17 10:30


我々日本人にとって、コンビニの品揃えというのはどれも慣れ親しんだものばかり。

中でも栄養ドリンクコーナーはあらゆるコンビニに設置してあるし、疲れがたまった時にお世話になることも多い。

しかし、日本語があまり得意ではない外国人にとって栄養ドリンクのパッケージは謎だらけ。

コンビニで購入したはいいけれど、中身や成分がサッパリ理解できない。この怪しい根っこのイラストは一体なんなんだ?

風邪を引いたとき用の栄養ドリンクを巡る、海外掲示板redditのやりとりが面白い。


 


 

■reddit japan板より

(画像はredditのスクリーンショット)
(画像はredditのスクリーンショット)

投稿者「風邪を引いてセブンイレブンに行ったら店員にこれを渡されたんだけど、中に何が入ってるかわかる?」


外国人①「ローヤルゼリーが350mg、乾燥したナツメが750mg、ショウガが1g入ってる。普通の栄養ドリンクだね」


外国人②「なんかそれにバーボンを少量足したらヒップスターが飲むカクテルって感じがする」


外国人③「冗談ではなく、俺も飲みたい」


投稿者「神のご加護がありますように。多分効かないとは思うけど、少なくともこれを飲んで死ぬことはなさそうだ」


外国人④「レモン・ジンジャー・ブリューを作って飲むといい。前回熱を出したときによくお世話になった」


外国人⑤「さらにそこにターメリックを入れよう!レモン、ジンジャー、ハチミツと特に相性が良いぞ」


外国人⑥「ターメリックはいいね、黒胡椒を混ぜると吸収が良くなるよ」


外国人⑦「外で長時間お酒を飲むときによく使ってた。気持ちの問題もあるだろうけど、これを飲んだ翌日は3時間程度の睡眠でもほとんど二日酔いにならなかった。熱にも効くんじゃないかな」


投稿者「ありがとう、お酒は好きだし今度試してみようかな」


外国人⑧「それから3gのジンセン(チョウセンニンジン)も入ってるぞ、疲労回復に効くって書いてある。


外国人⑨「中国人はチョウセンニンジンを病気予防や免疫力を高めるために飲んでいる。ちょうど俺らがビタミンCを摂るようなもの」


外国人⑩「ちょっとこれ飲んでみて結果を聞かせてよ」


投稿者「飲んでから8時間経過したけどまったく変化を感じられない。相変わらず最悪の気分だ」


外国人⑪「真面目な話、風邪を引いたときは“Paburon Gold(パブロンゴールド)”が良いよ!薬局で売ってるよ!」


投稿者「最新の情報:チョウセンニンジンドリンクは対して効かなかったけど、代わりに一晩中眠くならなかった。一日中薬局を探し回った挙句、“Lulu EX(ルルEX)”と、コデインが含まれている他の風邪薬をゲットしたよ。Reddit Japan板のみんな、一日付き合ってくれてありがとう。」


日頃から生薬や漢方にあまり馴染みの無い外国人にとって、植物の根がプリントされた栄養ドリンクのパッケージがアヤシイものに映ってしまうのはなんとなく理解できる。

ただ、投稿者に何も効果が無かったのは一晩中起きていたからという気がしないでもないのだが…。

やはり風邪のときは安静にして寝ているのが一番。これこそが世界共通の薬ではないだろうか?

・あわせて読みたい→「子供が銃を触ると危ない」といった意見へのテキサス在住者の反論がヤバすぎる 

(取材・文/しらべぇ編集部・びやじま

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コンビニ翻訳風邪日本外国人栄養ドリンクルル
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング