『逃げ恥』女子たちの本音は「平匡さんとは付き合いたくない」

星野源

放送されるたび毎回話題を呼ぶ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)。

森山みくり(役・新垣結衣)と津崎平匡(役・星野源)の恋愛にムズキュンしている人も多い。 しかし、ムズキュンしているなか、平匡と付き合いたくないという女子たちが続出しているというのだ。  



 

■平匡とは「付き合いたくない」が本音?

女性経験がなく、自分の気持ちを素直に伝えられない平匡に対し、「この喜びは野生のカピバラを手なずけた感覚」という感想を残したみくり。

ネットでも「かわいい」「キュンキュンする」といったように平匡を見守るスタンスでコメントをしていた人が多いように思えた。

恋愛ドラマというと、「わたしもこんな恋愛がしたい」と感情移入するのが一般的だろう。しかし、「逃げ恥」に関してはみくりと平匡の恋愛を見守り、観察するというのが視聴のかたちとして顕著に見られる。

回を追うごとに、守っていた自分の殻を破ってみくりとの恋愛にぶつかっていく平匡に「がんばれ!」「勇気をもって!」と応援する声はあがっているが、「平匡さんみたいな男と付き合いたい」という声は見られない。

考えられる理由として、「自分の過去を投影している」というものが挙げられる。

ツイッターのタイムラインでも「こんな時期あったな」「昔の自分をみているようでつらい」といったものが見られ、やはり見守るスタンスで視聴している視聴者が多いことが挙げられる。 また、論理的で損得を考える打算的な平匡を「面倒な人」として受け入れられないというのも考えられる。

「こういう男の人いるよね」と思いながら、あくまで観察しているというパターンだ。もしくは、みくりの言うとおり「野生のカピバラ」を見ている感覚なのか。  


関連記事:乙武氏、一部駅での多機能トイレ使用制限に悲痛 「頼むよ、マジで…」

 

■平匡は「応援」の対象

しらべぇ編集部の取材に、「逃げ恥ファン」の女性たちはこう答える。

「平匡とは付き合いたいと思いませんね。プロポーズで『結婚したほうが有益的です』と言ったのは論外としても、一緒にいたらこちらが疲れてしまうと思うんです。 『思ってることがあるなら言えよ!』となってすぐケンカしちゃうと思います。あれはみくりだから上手くいっているだけで、普通の子は無理ですよ」(20代・女性)

  また、風見涼太(役・大谷亮平)と比較する意見も。

「最初は平匡とみくりの恋の行方を見ていましたけど、風見と土屋百合(役・石田ゆり子)の恋愛パートが入るようになると、そちらばかりが気になるようになりましたね。 こちらのほうが『ちゃんと恋愛している』ように思えるんですよね。そうなるとやはり平匡たちのは遊びというか非現実感が増してしまって、前のめりに見られなくなりました。

やはり男性には多少は強引さが欲しいなと思います。なので、平匡は応援する対象という感じで見ています」(20代・女性)  


関連記事:乙武洋匡氏、多目的トイレに「男女で入る場合」に理解求める

 

■女性の半数は「男性がリードすべき」

編集部が全国20〜60代の男女1,387名に「恋愛におけるリード」について調査したところ、女性のおよそ半数は「男性がリードすべきだ」と回答。

sirabee20161107dansei

やはり、「ふたりで考えましょう」という平匡のようなタイプはあまり好かれない傾向にあるようだ。  

ついに来週で最終回を迎える「逃げ恥」。ふたりの恋の行方はどうなるのだろうか。平匡の行動次第では「平匡さんと付き合いたい」という女性たちも増えるかもしれない。

・合わせて読みたい→『逃げ恥』平匡がかわいすぎる件 ムズキュンが止まらない人が続出

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん
【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:全国20代~60代の男女1387名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛男女星野源新垣結衣逃げ恥逃げるは恥だが役に立つリード
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング