カメラが捉えた!飼い主のお金を盗んでいく猫たちの映像まとめ

動画

2016/12/18 16:30

(画像はYouTubeのスクリーンショット)
(画像はYouTubeのスクリーンショット)

お魚くわえた…ならぬ、お札をくわえて逃走していくドラ猫たちの映像をまとめたコンピレーション動画が面白い。

猫が人間のものに興味を持つのは自然なことだが、わざわざバッグの中からお札だけを盗んでいくあたり、もしかしてお金の価値に気づいている!?


 

■お金ばかりを狙っていく猫

紙切れビニール袋など、カサカサ音を立てるものに猫が反応するのはよくあること。

そういう意味では猫がお金、特に紙幣をおもちゃ代わりに遊んでもおかしくはないのだが、映像に出てくる猫ちゃんはどういうわけかピンポイントでお札ばかりを狙っている。

わざわざ飼い主さんのカバンや引き出しの中に頭を突っ込んで、お札だけを口に咥えて逃げ去る姿は文字通りの「泥棒猫」である。


 

■ネット上の意見

こんなに手癖の悪い猫ちゃんたちに対して、見た人はどのような感想を抱いているのだろうか?

ネット上の意見を見てみると…

「かわいいから許す」


「盗んでるなんて人聞きの悪い。借りているだけだよ」


「今週のペット料を徴収してるだけ」


といった意見の他に


「お札にマタタビか何かを塗っているのでは?」


「どこかの国の紙幣にはインクに動物性油脂が使われてるって聞いたことがある。それだとコインの説明がつかないけど。」


「猫は光り物が好きだから、キラキラしてるコインが好きなんだよ」


と猫がお金を盗んでいく理由を考察するコメントもあった。


■不審な行動には理由あり?

結局のところなぜ猫たちがお金を盗んでいくかは謎に包まれたままだ。

しかし、我々人間が日々進歩・進化しているように、猫達も長く人間社会の中で暮らしていくうちに急速な進化を遂げているのかもしれない。

彼らはこうして盗み集めたお金で一体何を買おうとしているのか。

この疑問を解消するためには、さらなる研究・調査が必要そうだ。

・あわせて読みたい→二匹いてもやっぱ勝てない…かわいい子猫にビビリまくるワンコたち 

(取材・文/しらべぇ編集部・びやじま

あなたにオススメ