しらべぇ

SMAP解散カウントダウン…次の「国民的アイドル」は誰なのか

エンタメ

(DAJ/Thinkstock)

(DAJ/Thinkstock)

大みそかまで、あと2週間。いよいよSMAPの解散の日が迫ってきた。

解散後のメンバーの活動についていろいろな噂が流れているが、年明け以降どうなるのか正式に発表されていない。

歌にバラエティ、ドラマと幅広く活躍し、老若男女に愛される「国民的アイドル」の名にふさわしい存在のSMAP。今後、彼らの代わりになるようなグループはいるのだろうか?

 

■次は「嵐」?

しらべぇ編集部で全国20代~60代の男女1338名に調査した結果、一番多かったのは「嵐」という回答。

全体でも43.3%の人が選んでおり、ほかのジャニーズ事務所のグループに大差をつけている。とくに女性は半数以上が、次は嵐の時代だ! と思っているようだ。

ジャニーズ事務所の中でも人気が高く、グループでもソロでも多方面で活躍している。今、SMAPに一番近い活動をしているアイドルは、確かに嵐だろう。

 

■「代わりなどいない」がほぼ同数

一方で、「SMAPの代わりなんていない」という声も多い。実際、調査では43.0%が「代わりはいない」と回答。嵐と答えた人と、ほぼ変わらない割合なのだ。

男女別でみてみると、特に男性がそう考えていることがわかる。

以前、ジャニーズファンの男女201名を対象に調査した際も、男性は46.0%もの人が「SMAP解散後はジャニーズファンをやめる」と回答。

SMAPは唯一無二の存在なんだ、代わりなんていない! と思っているのだろう。

 

「SMAPがいないテレビ」は、正直まだ想像がつかない。しかし、その時は確実に近づいてしまっている。

2017年、「国民的アイドル」になっているのは、だれなのだろうか。

・合わせて読みたい→SMAP解散したらジャニーズファンもやめる? 5割に迫る意外な層は…

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年8月26日~2016年8月29日
対象:全国20代~60代の男女1338名

関連記事

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu