しらべぇ

クリスマスが週末なのは嬉しい?嬉しくない?意外な結果は…

話題

サンタコス

(RyanKing999/iStock/Thinkstock)

寒さが厳しくなった街中はイルミネーションの花盛りだが、今年もクリスマスが近づいてきた。

2016年の場合、クリスマスイブが土曜で、23日の天皇誕生日から3連休ということで、さぞ嬉しい人が多いのではないか…。

と考えたしらべぇ編集部は、ツイッターユーザーを対象に調査を実施した。

 

■「週末で嬉しい」は2割以下

Xmas

予想に反して、「週末で嬉しい」と答えた人は2割以下。4人に1人が「嬉しくない」と回答したが、もっとも多かったのは「関係ない」という6割の声。

 

■それぞれの声を聞いてみた

そこで、「嬉しい」「嬉しくない」「関係ない」それぞれの意見の人に話を聞いてみると…

 

<嬉しい>

「家族との時間をゆっくり過ごせる。子供たちと外食に行く予定」(30代・男性)

「仕事の終わり時間を気にせず飲み会を入れられる」(20代・女性)

 

<嬉しくない>

「家族に『仕事だから』と言い訳できない」(40代・男性)

「家にいると孤独感にさいなまれそう」(20代・男性)

 

<関係ない>

「どっちにしても毎年仕事だから」(30代・男性)

 

「週末クリスマス」は、「家族や恋人、友人がいる人」「忙しい・孤独な人」の格差を際立たせることにもなりそうだ。

なお、2017年もクリスマスイブは日曜日。3連休ではなくなるが、ふたたび同じような気分を感じるかもしれない。

・合わせて読みたい→女子の5割が「料理男子」萌え 口説けるオトコ飯の極意とは…

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

関連記事

人気記事ランキング

アルバイト募集中 WEBエンジニア募集