斎藤佑樹「背番号1」に変更 「あと1年?」「めざす勝ち星?」の声も

齋藤投手には、一番輝く姿を見せてほしい。

2016/12/20 11:00

斎藤佑樹

プロ野球・日本ハムファイターズの斎藤佑樹投手(28)が、来季から背番号を現在の「18」から「1」に変更すると報じられた。18は、桑田真澄(巨人)松坂大輔(西武・福岡)や前田健太(広島)など、プロ野球界でエースが背負うナンバーとして有名。

齋藤は、入団6年間で14勝しかしておらず、エースナンバーは返上することになったが、1は、「ハンカチ王子」と騒がれた高校時代に甲子園で優勝したときの背番号。

プロ野球では野手がつけることが一般的なものの、投手として入団した王貞治(巨人)や、鈴木啓示(近鉄)、現役では松井裕樹(楽天)が1を背負っている。



 

■ネットでは賛否両論

高校時代以来となる「背番号1」に、ネットでは動揺も拡がっている。


「あと1年」「めざす勝ち星」といった厳しい揶揄から、「野手転向」といった可能性を連想する人も。

いずれにせよ、来季はプロ7年目。齋藤投手には、一番輝く姿を見せてほしい。

(文/しらべぇ編集部・盛山 盛夫

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

プロ野球甲子園日本ハムファイターズ斎藤佑樹ハンカチ王子王貞治背番号勝ち星野手転向鈴木啓示松井裕樹
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング