社長にそんなことを…?女子社員が起こした「忘年会トラブル」3選

2016/12/21 09:30

忘年会
(AID/a.collectionRF/iStock/Thinkstock)

楽しくなるはずの忘年会だが、たったひとりの女性の行動のせいで、イヤな雰囲気に包まれることがあるらしい。

しらべぇ取材班は、男性たちに「女性社員が起こした忘年会トラブル」を調査してみた。



 

①恥ずかしくてもう行けない…

「忘年会の時に、周りが『もうやめな』と止めているのに、調子にのってガバガバとお酒を飲みすぎてしまった20代の女性社員。


後半から具合が悪くなったようで、トイレの中でずっと嘔吐。お店から出た後も、道端で『オエッ』となったんですが、その時に一緒におしっこを漏らして。


まだ社内の人も全員いて、皆でドン引き…。酔っ払いの彼女は『あははは! 漏らしちゃった〜!』なんて笑っていましたが…。


でも酔いが覚めて冷静になった時に、無理だと思ったんですかね。その日を最後に会社に来なくなり、無断退職となりました」(Kさん・38歳)


関連記事:コロナ禍でも忘年会をやる会社では… 幹事たちがあることを徹底していた

 

②飲み会の席で新人社員にダメ出しをして泣かせる

「会話が弾んでいた忘年会。しかし端の座席だけ様子が違って…。どうやらお局様が、新人女子社員にダメ出しをしていたようで。


その子はお酒にも料理にも手をつけず、『はい、はい』とずっと下を向いていて…。最終的には泣かせていました。


仕事から離れた飲み会の席でのお説教なんて、パワハラと一緒。自分は気持ちいいかもしれないけれど、言われている子は最悪でしょう…」(Sさん・26歳)


関連記事:ママグラドル・華彩なな、記者の質問にまさかの貫禄を見せつける

 

③調子にのりすぎて、社長に激怒される

「社長が『無礼講でいこう!』と言って、始まった忘年会。それでも社会人としても人としても、ある程度の礼儀は必要なのは暗黙の了解ですよね。


でもその新人女子社員ふたりは、無礼講&お酒の酔いもあってか、先輩たちに『禿げてますね』『いつも思ってたけれど臭い!』と言うなど、失礼を連発。


さらに社長に向かって『給料上げてよ〜。私たちすんごい頑張ってるし』や『ボーナス低すぎだから! ケチ!』と、友達のようなノリで不満を…。


最初はニコニコしていた社長も、『いい加減にしなさい! 調子にのるな!!』と、ブチ切れ。彼女たちのせいで、飲み会は強制終了となりました」(Rさん・28歳)


せっかくの忘年会の空気を乱すようなトラブルは、起こさないように気をつけたい。

・合わせて読みたい→ドラえもん流「忘年会を途中で抜ける方法」が話題 その手があったか

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

会社トラブル忘年会取材女子社員
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング