なんでクリスマス祝ってんの?4人に1人は「意味がわからん」

2016/12/21 08:30

(©写真AC)
(©写真AC)

街を歩けばイルミネーションが輝き、クリスマスソングが流れ…12月中はどこにいってもクリスマスモードだ。

浮かれ気分になる人も多いが、「なんでこんなに一色なんだ?」と思っている人も多いはず。そもそも、クリスマスはイエス・キリストの誕生を記念する日。

日本にはキリスト教徒が多いわけでもなく、「クリスマスを祝う意味がわからない」と思っている人はどれくらいいるのだろうか。


画像をもっと見る

 

■4人に1人は「わからない」

しらべぇ編集部で全国20代〜60代の男女1362名に調査した結果、「意味がわからん!」と回答したのは全体の27.4%。

日本全体パーティモードになっている気がするが、意外にも4人に1人は「日本人なのになんで祝ってるんだ?」と思っているよう。

男女年代別で見ても、若干60代が多いくらいでほぼ横ばいだ。

sirabee20161220wakaranai1

「なんでこんなに浮かれてるんだ?」と思っている人は、ずっと思い続けているようだ。


関連記事:『ggrks』若い人は意味を知らない? 「時代の流れを感じる」と驚く声が続出

 

■わからないし嫌い!

クリスマスが好きな人ならともかく、嫌いな人ならより「意味がわからん!」「祝いたくない!」と考えるのではないか。

そこでクリスマスの好き嫌いで分けると、差がはっきり。

sirabee20161220wakaranai2

嫌いな人は6割越えで「わかんない!」と思っているのだ。わからないから嫌なのか、嫌だから理解できないのか…。

一方のクリスマスが好きな人でも、2割は「意味はわからない…」と回答。意味はわからなくともワクワクするし、楽しいし、大好き! と感じているようだ。


今年のクリスマスは土日かつ3連休。街中の盛り上がりは例年以上になりそう。意味がわからないから断固拒否…な人は、家に引きこもるという選択肢もありかもしれない。

・合わせて読みたい→ひどすぎる! クリスマスに彼氏からされた「ドン引き行動」3選

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

【調査概要】
 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年11月25日~2016年11月28日
対象:全国20代〜60代の男女1362名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

嫌い日本人クリスマス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング