パワーストーンの購入者は女性が多数!新手の詐欺にご注意を

2016/12/22 07:00


(oranorth/iStock/Thinkstock)
(oranorth/iStock/Thinkstock)

苦境に立たされた人が不思議な力に頼りたくなるのは、いつの時代も同じである。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,362名に「パワーストーンを購入したことがある」かどうかの調査を実施。全体では22.5%の人が、購入経験があると回答をした。

解決困難なことを石に頼ろうとする人が、一定数いるようだ。


画像をもっと見る

■パワーストーンを買い支えるのはやはり女性

男女別では、わかりやすい結果に。

パワーストーン男女別グラフ

やはり男性よりも女性のほうが、パワーストーンを買う人は多い。スピリチュアルなことに惹かれるのは女性が多い印象だが、今回の結果でもその一面が読み取れる。

「彼氏がなかなかできなかったので、恋愛成就で有名なローズクォーツのブレスレットを購入。ずっとつけてたけど、効果がなかった。あとで調べたら、定期的に浄化しなかったのが悪かったのかも」(30代女性)


石が吸収したエネルギーをリセットするために、パワーストーンは浄化が必要だという。浄化の方法は石によって違うが、水晶を利用したり日光浴や月光浴をさせたりするなどがある。

また男性の購入者では、次のような理由も。

「パチスロが好きなので、験担ぎの意味で金運を高めるタイガーアイのブレスレットをつけている。効いているかどうかはわからないけど、お守りみたいなもの」(40代男性)


関連記事:レジ袋の有料化前にエコバッグ購入 30代女性では5割に迫る

■会社の問題解決をパワーストーンに

年代別では、悩み多き世代に購入者が目立つ。

パワーストーン年代別グラフ

若い世代が多いと思いきや、一番多いのは40代の人たち。社会的に置かれる立場でストレスがたまり、藁にもすがる思いでパワーストーンを買う人も多い。

「職場の雰囲気が悪くて、解決策もみつからないので専門店で買いました。仕事や人間関係に効果があるパワーストーンを使ったオリジナルのブレスレットを作ってもらい、身につけて出勤をしていましたね」(40代女性)


しかし彼女はそのあとすぐに、ストレスに耐えられずに退職。今は、それでよかったと思っているそう。これも、パワーストーンの効果だろうか。

パワーストーン購入者の悩みにつけ込み、高額の祈祷料をだまし取る「開運詐欺」も増えている。購入の際は、ちゃんととしたお店か見極めることも必要だ。

・合わせて読みたい→占い依存で100万円も!「スピリチュアル」にハマりすぎた人5選

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年11月25日~2016年11月28日
対象:全国20代~60代の男女1,362名 (有効回答数)

悩み調査宝石
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング