「行けたら行く」は6割が来ない!忘年会の「迷惑行為」3選

(kzenon/iStock/Thinkstoxk)
(kzenon/iStock/Thinkstoxk)

いよいよ年末になり、「今夜も忘年会だよ〜」なんて人も多いのでは。

酒の席は無礼講とは言うが、これをやったら評価だだ下がり間違いなし! な行動も。一体どんなものだろうか?



 

①「行けたら行く」と連絡して、当日行かない

「行けたら行く!」の言葉は便利だが、言われる側からすれば困惑するもの。

行くつもりなのか、行かないつもりなのか。どちらの意味で使用しているのか、しらべぇ編集部が調査したところ…

sirabee16930sA (1)

なんと、6割もの人が「行かない」という意味で捉えていると明らかに。この言葉を聞いたなら「来ない」という前提で予定を立てていても問題がないかも。

もしも「行けたら行くね!」と言ってある集まりがあれば、どちらにしても一度幹事に連絡をしてあげたほうがいい。

ドタキャンor飛び込み参加扱いされて、イメージが悪くなるのは自分だ。

▼元記事はこちら

「行けたら行く」は「行かない」の意味でOK? LINEで連絡が来たら要注意


関連記事:コロナ禍でも忘年会をやる会社では… 幹事たちがあることを徹底していた

 

②宴会芸を強要

飲みの場によっては余興をやるところもあり、そのせいで「行きたくない」と思う人も。

特に今年は忘年会の余興としてはうってつけの題材、「PPAP」が大流行。上司からのピコ太郎ハラスメントに怯える人も多い。

sirabee20161205bounenkaiyokyo

まるで地獄だと言わんばかりの忘年会の余興。やはり、約7割の人が「いらない」「苦痛だ」と思っているようだ。

宴会芸は人にやらせても自分がやっても、周囲からの評価が最悪になりそう。

▼元記事はこちら

忘年会で上司からの「ピコ太郎ハラスメント」に怯える若者たちの悲痛な声…


関連記事:ママグラドル・華彩なな、記者の質問にまさかの貫禄を見せつける

 

③酔った勢いで…

「忘年会で、酔った勢いであの子と…」あわよくばを狙っている人がいたら、やめたほうがいい。

男性の4人に1人は「お酒の勢いでキス以上もできちゃう!」と思っているが、女性は基本「酔ってても異性と変なことできない!」「できても、手をつなぐぐらい」と回答。

特に、50代・60代になっても男性は27%以上の人がお酒の勢いでどこまでもできるという。

忘年会だし、飲みの場は無礼講だよ? なんて言いながら手を握ったり、抱きついたりしたら完全にセクハラでアウト。周りがドン引きどころか、友達や職をなくす可能性も。

▼元記事はこちら

忘年会も要注意? 男女で違う「お酒の勢い」でできちゃうこと


忘年会だからといって、何でも許されるわけではない。今年1年の苦労は忘れても、「周りに迷惑をかけない」ことだけは忘れずに。

(文/しらべぇ編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2014年12月12日~2014年12月15日/2016年7月22日~2016年7月25日/2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代の男女1,500名/全国20代~60代の男女1,344名 /全国20代~60代の男女1,365名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

迷惑忘年会調査行けたら行くPPAPピコ太郎ハラスメント無礼講
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング