全国1048人に調査!「恋人へのクリプレ予算」衝撃の結果が…

2016/12/23 18:00

sirabee1221ookiakiko001
(imtmphoto/iStock/Thinkstock)

まもなくクリスマスだ。

街中では「クリスマスギフトコーナー」が設けられ、きらびやかなアクセサリーや雑貨が立ち並ぶ。

学生カップルは、この日にむけ最愛のパートナーへプレゼントを購入するためアルバイトに励んだりしているだろう。



 

■衝撃の「0円予算」に「あげない人」も

今週末に迫っているため、すでに「クリプレ購入済み」という人もいるだろうが、未だ購入してない人はぜひ参考にしてほしい。

しらべぇ編集部では全国20代〜60代の異性と交際経験のある男女1048名を対象に恋人への「クリプレ予算」を調査。

その結果、「そもそもプレゼントをあげない」という選択肢も男女共に約4割程度という結果になった。

sirabee1221ookiakikopresent001

0円(手作り等)といった回答も男女共に1割未満いるが、やや女性の比率が多いのは「手編みのマフラー」などを渡す予定の人がいるためか。

「あげない」選択肢のほかは、男性の平均予算でもっとも割合が多かったのは10000円以下、女性は5000円以下という結果に。

その人が生まれた日である「誕生日」に比べて、あくまで聖なる夜にムードを引き立てるためのサポートアイテムとして手軽にプレゼントを購入する人が多いのかも。


関連記事:「年末ジャンボが待ち遠しい」 くじで100万円以上当てた人はどれくらい存在するのか

 

■100円ライターに「誕生日兼ねて」も

編集部では、クリスマスギフトについてのエピソードを持つという男女それぞれに聞いた。

「彼氏がプレゼントを用意していなくて。がっかりしていたら100円ライターをコンビニで買ってくれました。私が喫煙者なので。なんだかさらに残念な気持ちに…」(26歳女性 事務)


「自分の誕生日が11月なので、クリスマスプレゼントの前に比較的大きな金額のプレゼントを彼女から貰っています。なのでクリスマスはお金使い切っちゃっているみたいなので貰いません。こちらもあげません」(21歳男性 大学生)


クリスマスギフトに対する金額感や価値は人それぞれ。しかし、あまり重要視しない人も多いようだ。

・あわせて読みたい→なんでクリスマス祝ってんの? 4人に1人は「意味がわからん」

(文/しらべぇ編集部・大木亜希子

【調査概要】
 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年11月25日~2016年11月28日
対象:全国20代〜60代の男女1,048名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

男女プレゼントクリスマス調査金額
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング