解散ショックで…SMAPファンが受けた「傷」と「思い」とは

2016/12/24 11:30

(SetsukoN/iStock/Thinkstock)
(SetsukoN/iStock/Thinkstock)

大晦日まで、あと1週間。いよいよ「SMAP」の解散が近づいてきてしまった。SMAPファンであれば、永遠に来てほしくない日だろう。

そんな「SMAP解散ショック」を受けたファンたちは、どんな思いなのだろうか。



 

①解散したら「ジャニーズファンをやめる」男性

SMAPは数多くのジャニーズアイドルの中でも、人気・知名度ともトップを走り続けてきた。解散後は別のグループを応援するのだろうか?

しらべぇ編集部が全国20〜60代でジャニーズファンの男女201名に調査したところ…

ジャニーズファン

男性ファンでは5割弱が「SMAP解散後はジャニーズファンをやめる」と回答。一方で女性は8割以上が「その後もジャニーズファンを続ける」と考えている。

男性を中心にしたライト層は、事務所に反感を持つ、もしくは興味を失う可能性が高いのかも。

▼元記事はこちら

SMAP解散したらジャニーズファンもやめる? 5割に迫る意外な層は…


関連記事:稲垣吾郎、『ガキ使』名物企画に登場 SMAPで一番好きな曲を告白

 

②もうアイドルが信じられない

全国20代〜60代の男女1368名を対象に、「SMAP解散でアイドルを信じられなくなった」人の割合を調べたところ、結果は以下のようになった。

SMAP

全体としては多くないものの、SMAPファンに限っては3割に迫る高い割合だったのだ。

今回の内輪揉め、内紛、メンバーの裏切りは、今までのSMAPが作り上げてきたピースフルな雰囲気を完全に破壊してしまったといっても過言ではありません


音楽業界関係者の40代男性がこう語るように、決して癒えない傷跡を作ったといえるかもしれない。

▼元記事はこちら

SMAP解散でファンに変化? アイドルを信じられなくなった割合は


関連記事:中居正広、SMAP楽曲『GO NOW』について語る ファンからは喜びの声

 

③それでも「最後まで諦めない」

事務所からの解散発表を受けながらもファンは「最後まであきらめない」と団結。

2003年発売に発売されたSMAP最大のヒット曲『世界に一つだけの花』の累計売上300万枚(トリプルミリオン)達成を目指す動きが活性化していた。

そして、12月8日に見事達成!

SMAPファンは、72.5%もの人が「人は追い込まれたときのほうが力を発揮する」と回答している。実際、解散前に目標を達成してみせた。

▼元記事はこちら

SMAP『世界に一つだけの花』300万枚購買運動でアマゾン1位に

SMAPファンに多い? 追い込まれると力を発揮する人


紅白に出場するという噂もあるが、まだわからない。もしかすると、5人揃った姿を見られるのは26日放送の「SMAP×SMAP スペシャル」(フジテレビ系)が最後になってしまうかもしれない…。

それでも、これからもファンでいつづけてほしい!

(文/しらべぇ編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年8月26日~2016年8月29日/2016年11月25日~2016年11月28日
対象:全国20代~60代の男女1,368名 /全国20代~60代の男女1,362名からジャニーズファン201名を抽出(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ジャニーズSMAPファン解散ショック調査世界に一つだけの花
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング