「クリスマスとか何すんの?」で減給処分 衝撃のセクハラエピソードが泣ける
2016年の12月は23日が天皇誕生日、24・5日が土日と、(接客業の人以外は)3連休となっている。
それだけに、みんなどんな予定があるのか気になるところだが、不用意に聞いてしまうと大変なことになる場合があるらしい。
■クリスマスの予定を聞いただけでセクハラ扱いに
ツイッターユーザーのマサきちさん(@Francescomasa)が投稿した以下のツイート。
ペットショップの店長をしていたときに、職場の女子に「クリスマスとか何すんの?」と聞いたことで号泣させてしまい、セクハラ扱いになり、マネージャーとの三者面談を経て減給処分になってしまったというものだ。
いいか、おまいら。職場の女の子と話す話題が無いからって「クリスマスとか何すんの?」とか気軽に聞いたらダメだぞ。聞いた瞬間にボロボロ泣き出して「何もないでずょぉ”〜」って回答を得た後日、マネジャー交えて三者面談になってセクハラ扱いで減給処分喰らった元ペットショップ店長からの助言ぞ。
— マサきち (@Francescomasa) 2016年12月23日
予定がないのが、それだけ悲しかったのだろうか……それにしても、この一言だけでセクハラになってしまうとはなんとも世知辛い。クリスマスがディストピアに思えてくる。
このツイートは大きな注目を集め、時速1000RTを超える勢いで拡散されている。
関連記事:SHELLY、箱に入れてずっと保管しているモノ 「ちょっと生々しいけど…」
■クリぼっち回避のために恋人を作る人は意外に多い
若者の恋愛離れが進んだ昨今では、かつてより恋人なしでクリスマスを迎えることへのハードルが下がった。
あくまで記者の周囲を見渡した感想だが、クリぼっちで心を痛めいている人は少ない。むしろ、家族と過ごすと最初から宣言している人すらいるくらいだ。
しかし、調査をしてみるとこんな結果が。「さみしいという理由でクリスマスに恋人を作ったことがある」と回答した人が、931名のうち全体の1割程度存在したのだ。
星座別では、おひつじ座が22%ともっとも高い数値に。普段はおとなしい羊さんも、クリスマス前には狩人になるのだろうか。
決して多くはなく、むしろ10人に1人という割合だが、「独り身のままでは聖なる夜は過ごせない」と考えている人も確実にいるのである。
クリプレが「減給処分」にならないためにも、この時期の恋愛面での質問は相手を選んで行うようにしたい。もっとも、減給処分になるというのはかなり極端な結果なのだろうが……。
・合わせて読みたい⇒クリぼっちが殺到? イブ直前で「出会い系スマホアプリ」がトレンドに
(文/しらべぇ編集部・クレソン佐藤)
【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年11月25日~2016年11月26日
対象:全国20~60代の恋人がいたことのある男女931名(有効回答数)