大掃除前に必見!水垢はどう落とす?まずは汚れの「成分」を知ろう
トイレ博士・佐藤満春です。今回は40代女性からのお悩みです。
「トイレの手洗い場の水垢が落ちない」
■水垢の原因は?
トイレ掃除関連のお悩みで、とても多いです。トイレのタンク上の手を洗う場所の水垢汚れ、気になりますよね。
そもそも水垢とは何なのか? 水垢が発生するおもな原因について考えていきましょう。
水道水に含まれている金属イオンが結晶化しぬれたり乾いたりを何度も繰り返す中で次第に堆積して白い化合物になるんです。
関連記事:無印良品、80円の掃除アイテムがスゴい 便利すぎて一家に1本必須なレベルだった
■水垢を落とすには?
では、水垢をどのように落とせばいいのでしょうか? 水垢の成分は、金属イオン、ミネラル分であることはお伝えしました。
汚れの成分はアルカリ性です。つまり、酸性の洗剤なら中和して溶けるんです。
掃除方法としては酸性洗剤(代表的なものでサンポールなど)を水垢に洗剤を塗布して30分から1時間ほど時間を置いてから、柔らかいスポンジやブラシでこすってみましょう。
このように、まず汚れの性質を見極めると対策が立てやすいと思います。掃除の基本はまず「相手を知ること」です。ぜひ、やってみてください。
それではまたどこかのトイレでお会いしましょう。ジャー
・あわせて読みたい→ウォシュレットの消臭効果機能 メンテナンスしなければ意味がナシ