「クチャラーとか正直引くわ」食べ方が汚すぎて幻滅した人

2016/12/25 08:30

(junce/iStock/Thinkstock)
(junce/iStock/Thinkstock)

憧れのあの人と一緒にご飯。何を食べても美味しい! と感じてしまう瞬間だろう。

しかし、その憧れの人の食べ方が汚かったら…一気に気持ちは氷点下、最悪の食事になる場合も。そんな、「食べ方が汚すぎて幻滅」するほどの経験をした人はどれくらいいるのだろうか。



 

■ドン引き経験者は6人に1人

しらべぇ編集部で全国20代〜60代の男女1362名に調査した結果、「幻滅したことがある」と答えた人は17.4%。

sirabee20161222tabekata1

言い換えると、幻滅するほど汚い食べ方をしている人がこれだけいるということ。そう考えるとちょっと衝撃的な数字だ。


関連記事:「直箸は許せない」最も多いのは10代女性 新型コロナ流行で意識変化も

 

■ドン引きエピソード①:クチャラー

「片想いしている人から誘われて、2人きりで出かけることになって。これってもしかして…と期待してました。私服も想像通りかっこよくて、私はずっと浮かれまくり。


デートも終盤、雰囲気のいいレストランに入って乾杯。いざ食べ始めたら…フォークの持ち方は変だし、ボロボロこぼすし、おまけにクチャラー。


酔いも気持ちも、一気に覚めましたね」(30代女性)


関連記事:ダルビッシュ、箸の持ち方に持論 正しさの押し付けは「思いやりもない」

 

■ドン引きエピソード②:育ち悪い?

「ふわふわして可愛い女の子。サークルが一緒で、ちょっといいなって思ってたんです。隣に座った飲み会までは。


乾杯の前に飲み始めるし、箸の持ち方は握り箸。しかも舐めるように食べるので、見てて気持ち悪い。それをそのまま鍋に突っ込まれた時は『なんだこいつ』って怒りが湧いてきて。


食べるときの姿勢も変だし、ああ育ちが悪いんだなって。周りもドン引きしてましたもん」(20代男性)


食べ方1つで印象が良くも悪くも変わってしまう。あの食事以来、連絡取れないな…という経験のある人は、自分がマナー違反していないかチェックしてみては。

・合わせて読みたい→コレは酷い! 飲みの席で大ひんしゅくになりうる食べ方マナー3選

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

【調査概要】
 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年11月25日~2016年11月28日
対象:全国20代〜60代の男女1362名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

汚い食べ方調査幻滅クチャラー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング