昼食後の歯磨き率は3割弱…プロに対応策を伝授してもらった

ビジネス

2016/12/26 05:00

昼食後の歯磨き
(©ぱくたそ)

朝と夜の歯磨きは、習慣にしている人が大半であろう。それでは、昼食後の歯磨きはどうだろう。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の有職者643名を対象に「会社での昼食後の歯磨き」についての調査を実施。その結果、職場で昼食後に歯を磨いている割合は28.6%にとどまった。

昼食後の歯磨きは、大人でも習慣化している人は少ないようだ。


 

■昼食後の歯磨きは男女間で大きな意識差

男女別では、美意識の差が反映された感じである。

昼食後の歯磨き男女別グラフ

男性は2割程度と少ないのに対し、女性は4割以上とかなり大きな差がある。女性は美容に関心が高く、オーラルケアにも手を抜かない人が多いのがうかがえる。

「接客業をしているので、みんな食後はトイレで歯みがきをしていますよ。口臭対策はもちろん、食べかすがついているといけないですからね」(20代女性)


「食べた後に歯みがきをしないと、口の中が気持ち悪く感じる。なので、しない人の気持ちがわからない」(30代女性)


歯みがきをしない男性の意見は、次のようなものが。

「昼に歯みがきをしないのは、面倒という理由だけですね」(30代男性)


「昼には歯を磨かないのが、普通になっている。昼休みはトイレも混むし、ゆっくりと歯を磨く時間もない」(40代男性)


 

■ライオンのオーラルケアマイスターに聞く、昼食後の歯磨きについて

昼食後の歯磨きは、必ずしなければいけないものなのだろうか。デンタルケア用品も多数あつかう、ライオン株式会社のオーラルケアマイスターに聞いた。

「歯みがきは、食べたら磨くが基本です。しかしながらオフィスなどでは、歯みがきをしにくい環境の場合があります。そのようなときは、洗口液で口をすすいでおくとよいでしょう」


会社で歯磨きがしにくい環境ならば、携帯できるサイズの洗口液をバッグに入れておくといいだろう。

・合わせて読みたい→歯磨きは1日に何回?脅威の回数磨くハイパーマウスウォッシャーも

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック 取材協力/ライオン株式会社)

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年11月25日~2016年11月28日
対象:全国20代~60代有職者の男女643名 (有効回答数)

あなたにオススメ