ヤダヤダ入りたくない!お風呂に入れられたくなくて必死に抵抗するワンコたちが可愛い

動画

2016/12/27 10:30

(画像はYouTubeのスクリーンショット)
(画像はYouTubeのスクリーンショット)

飼い主さんの事は大好きでも、お風呂に入ることは大っ嫌いなワンコたちがお風呂タイムから全力で逃れようと抵抗する映像。

実際にお風呂の前に連れていかれなくても、その場の雰囲気や飼い主さんの様子で異変を察知するワンコが多いのにはビックリ。


 

■風呂嫌いなワンコたち

世の中には入浴好きなペットもいるけれど、やっぱり動物の多くはお風呂が嫌い。その理由は様々だけれど、犬の場合は水に対する恐怖や、自分のニオイが消えてしまうからとも言われている。

家庭のお風呂に入れられている限り大きな危険は無いと思うのだが、シャンプーのニオイが嫌いだったり、長時間じっと我慢しなければならないことがストレスに感じるワンコも少なくない。

なだめすかして手早く入浴を済ませられればラッキーだが、時には鋭くお風呂の気配を察知したワンコに、全力で抵抗されてしまうこともあるようだ…。


関連記事:二匹いてもやっぱ勝てない…かわいい子猫にビビリまくるワンコたち

 

■飼い主に徹底抗戦

お風呂嫌いといっても、ワンコたちの抵抗の方法は様々だ。

ウゥ~と低い唸り声を上げてこちらを威嚇するワンコもいれば、その場から1歩も動かず徹底抗戦の構えを見せるワンコもいる。

地面に寝そべったまま飼い主さんに引っ張られて行く様子はまるで大きな赤ちゃん。仕草はカワイイけれど、この後彼らをお風呂で洗わなければいけないのだから結構な重労働である。


■風呂嫌いを克服するには?

ペットがお風呂嫌いにならないためには小さな時から「お風呂は楽しい場所」というイメージを刷り込むことが大事らしい。とはいえ、ここまで嫌がるようになってしまったワンコたちをお風呂好きにするのはちょっと大変そうだ。

室内犬にとって定期的なお風呂(シャンプー)は病気予防のためにも必要なこと。飼い主さんにもワンコたちにもストレスにならないよう、お風呂がもっと楽しくなるような方法があればいいのだが…。

・あわせて読みたい→【感動】愛犬を助けるためカンガルーに顔面パンチを食らわせた男性が話題 

(取材・文/しらべぇ編集部・びやじま


あなたにオススメ