SMAP中居正広も絶賛 『草彅剛の豚しょうが焼き』が絶品すぎる

『草彅剛の豚しょうが焼き』、誰でも簡単にできるのでぜひ試してみよう。

2016/12/28 08:00

PC270146

ジューシーで香ばしく炒められた豚肉に生姜の辛味が美味しい『豚のしょうが焼き』は、社会人や学生のランチの定番。

豚のしょうが焼きのレシピは豚バラ肉を使ったりロースを使ったりとさまざまだが、SMAPのメンバー・草彅剛がテレビ番組で中居正広に振る舞ったしょうが焼きは、SMAPファンのあいだでは定番の一品。


画像をもっと見る

 

■作り方は非常に簡単

PC270118

作り方は非常に簡単で、まず豚肉の薄切りに片栗粉をまぶす。

PC270129

それ油を敷かず熱したフライパンで炒め…

PC270133

焦げ目がついてきたらスライスした玉ねぎを投入し、塩コショウで味を調える。

PC270141

玉ねぎがしんなりしてきたら、酒・みりん・醤油を全て同量で合わせたタレを入れ、煮詰めていく。

PC270147

とろみがついてきたら最後にすりおろしたしょうがを入れれば完成だ。


関連記事:草彅剛、YouTubeで役者論を語る 「役は神様がくれるもの」

 

■タモリが草彅に伝授

味は片栗粉をまぶしてあるので豚肉にタレがよく絡み、しょうがも最後に入れるため風味が活きており絶品。素晴らしく完成された料理である。

このしょうが焼きを食べた中居正広と香取慎吾は番組中に大絶賛していたが、じつはこのしょうが焼きを草彅に伝授したのは、芸能界きっての料理通であるタモリ。

同様のレシピは『タモリ風しょうが焼き』としても知られており、芸能界でタモリと仲の良い人たちはその味の良さからマスターする人も多いのだろうか。

SMAPのファンもしょうが焼き好きもチャレンジしてほしい『草彅剛の豚しょうが焼き』、誰でも簡単にできるのでぜひ試してみよう。

(文/Sirabee 編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

SMAPレシピタモリ中居正広香取慎吾草彅剛しょうが焼き
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング