柴咲コウ『おんな城主 直虎』は『真田丸』より期待できる?

おんな城主直虎
(画像はNHK公式サイトのスクリーンショット)

今年は、視聴率でも話題性においても、大きな成功をおさめたNHK大河ドラマ。

三谷幸喜の脚本、堺雅人が主演した『真田丸』は、放送がすでに終わった25日日曜20時にユーザーによる「真田丸第51回」と題した二次創作大会を開かせたほどの人気ぶり。

30日の午後0時15分からは、4時間にわたって「総集編」も放送される。



 

■来年の『直虎』への期待感は?

一方で、柴咲コウが主演する来年の大河ドラマ『おんな城主 直虎』への期待感は、どれくらいだろうか?

しらべぇ編集部がツイッターユーザーを対象に調査したところ…

おんな城主直虎

「今年より期待できる」と答えた人は2割を切り、「今年よりは期待できない」の6割を大きく下回った。

やはり、真田丸の壁は厚い。来年の制作スタッフには、プレッシャーも大きいだろう。


関連記事:『笑点』司会が好評の落語家・春風亭昇太 その人気に傾向判明

 

■公式ツイッターなどもスタート

『真田丸』は、ツイッターやインスタグラムなどのSNSを番組サイドがうまく活用して情報発信を行なった。

総集編の予告として公開された「回顧録」にも、ツイッターで盛り上がったユーザーコメントも拾われている。

『直虎』も11月16日に公式ツイッターを開設。インスタグラムからも情報発信を始めた。前年の成功に学び、テレビとネットをうまくつないでファンを獲得できるか。腕が試される。

・合わせて読みたい→『真田丸』幻の「第51回」? 二次創作が大盛り上がり

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

大河ドラマ堺雅人真田丸おんな城主直虎三谷幸喜柴咲コウ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング