周りの迷惑になることも?「真冬のミニスカ」に反対派の声は

冬のスカート
(©ぱくたそ)

年末年始の集まりに、張りきってミニスカートやショートパンツなどの足を露出したファッションを着て行こうとしている女性もいるだろう。

だが足を披露するのは魅惑的な一方で、寒い真冬での露出した姿は、周りからドン引きされている可能性が。

しらべぇ取材班は、全国の男女に調査を実施してみた。


 

■同性のほうが露出ファッションに白い目!

「真冬にミニスカートなどの足を露出した女性を見ると引く」かを聞いたところ、全体で「引く」と回答した割合が22.6%という結果に。

やはり真冬の露出姿は「寒いのに大変そう…」などと、ファッションや美しい足よりも、足を出している頑張りのほうに目が奪われやすいのかもしれない。

ミニスカ

また男女別に見ると、男性よりも女性のほうが「引く」と回答した人が多いことに。女性たちに話を聞いてみた。

「真冬の飲み会にミニスカとかで来ると、男を落とすために必死だな…という目で見てしまう」(Rさん・29歳)


「同性だと足を露出している寒さがどれほどのものかわかるから、歯を食いしばってまで足を出したいなんて…と引きますね」(Hさん・27歳)


同性ゆえに、寒さを我慢してでも足を出して魅力をアピールしようとする魂胆に、白い目で見やすいのだろうか。


関連記事:ここは合コンじゃねーぞ!職場での「うざい女性アピール」3選

 

■周りからすると、真冬の足の露出は迷惑になることも?

取材班は、女性の足の露出が「迷惑に感じた」という男性にも話を聞くことができた。

「元旦の雪がチラつく中で、彼女と初詣に行ったんですが。彼女は可愛さ重視だったのか、タイツこそ履いているものの、ミニスカートでやってきました。


寒い中、参列を長時間待っていたのですが、彼女は当然ガクガクブルブル。唇は青ざめており…『大丈夫!』とは言っていましたが…


僕も温かい飲み物を買いに走ったり、『参列やめて暖かいお店に入ろうか?』と気を使ったりしないといけなくて…正直に言うと迷惑でした」(Rさん・26歳)


レストランでの食事などならいいが、元旦の参列や外で遊ぶ約束がある時は、相手に『寒くない? 大丈夫?』と気遣わせないためにも、暖かい格好で出かけたほうがいいのかもしれない。

・合わせて読みたい→男性の5人に1人が「40代以上の女性もミニスカートを履いてOK」と回答!

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

qzoo

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年11月25日~2016年11月28日
対象:全国20代~60代の男女1362名(有効回答数)


あなたにオススメ