2016年は自分の目標を達成できた?国民はとっても頑張っていた

2016/12/30 08:00

2016年も残りわずか。年々、月日が経つのを早く感じてしまいがちだが、今年初めに立てた目標をあらためて振り返ってみると、達成できていただろうか?

(CreativaImages/iStock/Thinkstock)
(CreativaImages/iStock/Thinkstock)

そこで、しらべぇ編集部では、全国20代~60代の男女1,378名を対象に、目標の達成状況に関する調査を実施した。


画像をもっと見る

 

■今年達成できた目標はなんですか?

しらべぇ編集部が13項目をピックアップし、「2016年に達成できたこと」を、複数回答で選んでもらった。

sirabee20161228tassei2

1位は「ウォーキング」。20代~40代女性を除いて各世代でトップ。多くの人がいそしんでいるとわかった。健康維持のために手軽なウォーキングは60代以上で2割を超えている。

2位は「読書」。30代・40代女性でトップ。仕事や家事、育児の合間など、忙しくても細切れな時間でできる読書に目標を持っている人が多いようだ。

3位は「朝型生活」。40代・50代男性で2位。健康増進と仕事の効率化を兼ねる朝型に夜型から切り替えるのはなかなか難しいが、1割が今年達成できたようだ。


また、全体で11位以下だったのは、「資格・語学習得」、「楽器」、「手芸」の3つ。

「手芸」は女性だけの集計で9位。子育て世代や60代に多かった。「楽器」は全年代で低水準。できる場所や時間が限られていることが多く、環境に左右されてしまうのだろう。


年代別で目立ったのは、20代女性の結果だ。「筋トレ・ヨガ・ジム通い」がトップ。2位に「仕事・副業」、4位に「資格・語学習得」と、かなりアグレッシブに目的を持って生活をしているゆとり世代の姿が判明した。

2017年はどんな目標を立てるか、大きくなくても、自分なりにできるところからはじめてみてはどうだろう。

・合わせて読みたい→「今年こそ結婚したかった!」嘆く人がもっとも多い世代はやはり…

(取材・文/しらべぇ編集部・小河 貴洋

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年12月16日~2016年12月29日
対象:全国20代~60代の男女1378名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

目標年末調査努力
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング