何人に渡す?大人達のお年玉&お財布事情を調査!

ライフ

2016/12/31 08:00

子供の頃はあんなに楽しみだったお年玉。なのに、大人になったらどうしたものか…と思っている人も多いのではないだろうか。

sirabee20161231otoshidama2
(©写真AC)

ほかの大人はどうしているのか気になるところ。そこで、しらべぇ編集部は全国20代~60代の男女1,378名を対象にお年玉に関する調査を実施した。


 

■お年玉を渡す人数はどれくらい?

「お年玉を何人の子どもに渡す」か訪ねたところ、「渡さない」と答えた割合は過半数。意外と渡していない大人が多いと判明した。

sirabee20161231otoshidama2

また、年代別で集計すると、お年玉を多くあげているのは40代。年収別で集計すると、やはり、年収が高いほど渡す割合も高くなる。

エリア別では、北関東や甲信越に住んでいる人で、お年玉を渡す人数がほかのエリアよりも多い傾向だ。親戚や友人の集まりが多い地域と予想できる。


関連記事:2018お年玉 今冬の大人達、財布の紐は去年と比べて固い?

 

■お年玉をあげる人あげない人

お年玉をあげる人とあげない人について、それぞれ調査結果から特徴が判明した。子どもがいる人は、おねだり先の参考にしてみてもいいのかも?


・お年玉をあげる人

①元ヤン

②くじ運がいい

③最近1ヶ月以内にHをした

④精力に自信がある

⑤トランプが得意

⑥離婚したことがある

⑦鼻くそをよく食べる


・お年玉をあげない人

①いままで恋愛経験がない

②タバコが嫌い

③自分をニートだと思っている


sirabee20161230kiseirush5

年に一度やってくるお正月。自分がお年玉をもらってワクワクしたように、子ども達にも味わってもらいたいもの。

しかし、多くもらいすぎることを申し訳なく思ってしまうこともあるようだ。

どうせなら気持ちよく渡したい。親戚同士なら、負担にならないように、前もって金額を打ち合わせておくことを考えてもよいだろう。

・合わせて読みたい→「新幹線混んでた?」なぜそれを聞く? 実家帰省あるある3選

(取材・文/しらべぇ編集部・小河 貴洋

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年12月16日~2016年12月19日
対象:全国20代~60代の男女1378名(有効回答数)