男女の差が大きいハンドクリーム 女子はアレとともに塗る人が多い傾向

男女

2016/12/31 05:00

冬にもハンドクリームを塗らない
(©足成)

乾燥が気になる冬場、ハンドクリームが手放せない人も多いだろう。

しらべぇ編集部では、全国の20〜60代の男女1,365名を対象に「ハンドクリームの使用について」の調査を実施。全体では34.4%の人が、冬場でもハンドクリームを使わないと回答をした。



 

■男性は半数が使う習慣なし

男女別でみると、女性は2割にも満たない少ない結果である。しかし男性は半数近くと、かなり高い結果になっている。

冬にもハンドクリームを塗らない男女別グラフ

女性の美容に対する関心の高さがうかがえるが、一方で男性は無頓着な人がまだまだ多いことがわかる。

「ちょっと紙がめくりにくいかなと思いながらも、そのままにしている。周囲にも休憩中にハンドクリームを塗ってる男とかいないし、本当に半数もいるのかな?」(40代男性)


関連記事:オリラジ藤森がリアルに持ち歩いているモノ 「モテる男は違う」

 

■20代女性がハンドクリームを塗らない理由

性年代別で、さらに詳しく見てみよう。

冬にもハンドクリームを塗らない性年代別グラフ

男性では20代が4割を切り、ハンドクリームを使う人が一番多い世代に。若い男性の間では、ハンドクリームを塗る習慣を持つ人も増えているようだ。

「家で寝る前に塗っています。ただ女子みたいに、外で塗る勇気はまだないですね。ちなみに今使っているのは、いい匂いがしますよ」(20代男性)


一方で女性は逆に20代が3割近くと一番多く、ハンドクリームを塗る習慣がない人が他の世代よりも多い。

「私は美意識が低いので、20代の頃はハンドクリームを使っていませんでした。塗らなくても、あまり気にならなかったし。ただ30を超えてからは手がカサついて気持ち悪くなり、自然に使うようになりましたね」(30代女性)


若い頃は自分の油分で補えたが、年齢とともに外側から補わないといけない。とくに手は年齢が出やすいとも言われており、女性なら入念にケアをしたい部分。

美意識が高い男性も増えつつある現在、本当は外でもハンドクリームを塗りたいのに人目を気にしてできない人もたくさんいそうだ。

・合わせて読みたい→ホワイトデーに「ハンドクリーム」はNG?女性の2割は…

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年12月16日~2016年12月19日
対象:全国20代~60代の男女1,365名 (有効回答数)