『NHK紅白』X JAPAN「紅だァー!」はバルスを超えるか

2016/12/31 21:50

昨年、18年ぶりに『NHK紅白歌合戦』に復帰したロックバンド・X JAPAN。2015年はメドレーでの出場となったが、今年の楽曲は3rdシングルであり代表曲のひとつ、「紅」。

この曲には、ファンの心をひとつにする、ある有名なアクションが知られている。



 

■前奏直後の「紅だァー!」

紅だー!

「紅」は、長い前奏の後、ボーカルのToshiが「紅だァー!」と叫ぶのを合図に転調するのが特徴。

ニコニコ動画などネットでは、このタイミングに合わせて「紅だァー!」とコメントを入れるのが「お約束」となっている。

紅白で生放送の場合、祭りの舞台はツイッターになるのではないだろうか。


関連記事:高橋真麻、『NHK紅白』出場歌手を見てぽつり 「演歌の方が少ないのは…」

 

■『天空の城ラピュタ』の「バルス祭り」を超えるか?

ジブリ映画『天空の城ラピュタ』がテレビ放映される際、毎回話題となるのが、滅びの呪文「バルス」を唱えるとき。

数多くのツイッターユーザーが「バルス」とつぶやき、1分間で30万ツイートを超えることも。

それ以上に国民的な番組である紅白で「紅だァー!」が祭りになった場合、どうなってしまうのか。推移を見守りたい。

なお、白組・X JAPANの登場は22時50分前後あたりの可能性が高い。

・合わせて読みたい→西川貴教が元妻と合唱 バナナマン『NHK紅白』副音声が今年も面白すぎ

(文/しらべぇ編集部・盛山盛夫

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

X JAPANツイッターNHK紅白歌合戦祭り紅だァー!バルス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング