「普通の人生」がもはや贅沢に 現在のリアルな普通の人生像とは

2017/01/02 05:30

©ぱくたそ
(©ぱくたそ)

「普通の人生が一番幸せ」と教えられてきた人たちも多いだろう。しかし、そもそもその「普通の人生」とは何なのか考えたことはあるだろうか。

一般的な男性の場合、「学校を卒業して、中堅から大企業に就職。統計データで出ている平均給与程度をもらい、30歳前後で結婚。郊外に新築マンションに住みカワイイ子どもがいる。余生はそのまま郊外で夫婦で過ごす」といったあたりだろうか。

クレヨンしんちゃんに出てくる野原ひろしがその典型だ。ただ、この普通の人生像がブレてきつつあり、もはや贅沢とまで言われている。一体どういうことだろうか?

現在、自分で「普通の人生」を歩んでいると言う男性2名に、話を聞いてみた。



 

■土日も仕事をして過ごす

「自分は本当に普通の人生です。いわゆる市井の人だと思います。中堅大学を卒業して、大企業のグループ会社に就職しました。その後、正社員と契約社員を経て現在3社目で、実家暮らしです。


土日の過ごし方ですか? 昼まで寝て、朝昼兼用のご飯を食べて、平日終わらなかった仕事をしています。たまにフットサルに参加したりということもありますが、遊びにいくことはあまりないです。趣味とか見つけたいんですけど、仕事が忙し過ぎてそれどころではありません」(30代・男性)


関連記事:浜田雅功、人生最大の悪事が「普通にアウト」と話題に のこぎりで…

 

■マンションなんてとても買えない

「地方の大学を出て、東京で就職しました。会社の規模は中小企業で、営業をしています。就職して2年目ですが、手取りが20万円切っているので、家賃や光熱費、食費など払うだけで精一杯です。


先輩と飲みに行くこともないですし、贅沢はできないです。将来は家族を持ちたいですが、貯金もできないですし、どうなるんでしょう。ましてやマンションの購入なんて、夢のまた夢です」(20代・男性)


自ら「普通の人生」と語る人から見ると、かつての普通の人生がもはや高い理想となっている。

お金や雇用、労務の問題とその原因はさまざまだが、もう少し「普通の人生」に豊かさがあってもいいのではないだろうか。

・合わせて読みたい→40代男性「20歳の女性に恋心」と人生相談 しかしその回答があまりに無慈悲と話題に

(取材・文/しらべぇ編集部・松岡佑季

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

男性クレヨンしんちゃん30代20代
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング