20代女子は疑り深い?探偵による「浮気調査」の裏事情とは

2017/01/02 21:00

(liza5450/iStock/Thinkstock)
(liza5450/iStock/Thinkstock)

「浮気してたのね! もう離婚よ!!」

こんなセリフを、ドラマや本で見たことがある人も多いだろう。

離婚理由で一番すぐ頭に浮かぶ「浮気」だが、(株)リクルートマーケティングパートナーズ・ブライダル総研の調査によると、離婚理由の21項目の中で上から5番目。男性14.2%、女性19.5%の回答率になった(2016年7月調査・複数回答)。

そもそも、「浮気」を理由に別れるには客観的な事実が必要。自白がなければ、証拠を見つけるしかない。

しらべぇ編集部では、「探偵を雇ってパートナーを調査したことがある人」について調べてみた。


画像をもっと見る

 

■さすがに少ない探偵利用者

全国20代~60代の男女1362名に調査したところ、全体で4.5%の人が「探偵を雇ってパートナーを調査したことがある」と回答。

男女年代別では、20代女性の利用率がもっとも高いのだ。

sirabee20161225tobi-tante-1

若い女性がこんなにも利用しているとは…探偵を使っての調査も、ずいぶんとカジュアルなものになったのかもしれない。なかには、結婚前調査をしている人もいるとか。

パートナーから「ごめんなさいね、実は探偵に調べてもらったの…」なんて打ち明けられたら、その人のことを信じられなくなりそうだが。

ちなみに、素行調査・浮気調査の相場は、調査員1名当たり1万円(1時間)程度だという。


関連記事:AAA・宇野実彩子、壮絶な修羅場エピソードに驚愕 「ヤバすぎ…」

 

■被害者と思いきや、じつは…

さらに調べてみると、探偵を雇ってパートナーを調査する人には「浮気経験者」が多かったのだ。自分が浮気したことがあるからこそ、相手も「もしかして…」と気になるのだろうか。

そして「元カレ・元カノ」と連絡をとっている人も多い。

sirabee20161225tobi-tante-2

腹いせなのか、相談のためなのか…。この流れで、元さやにもどってしまった人もいるかもしれない。

浮気にしても、素性にしても、確かに探偵に調べてもらったら「真実」がわかるはず。気軽に頼るのは考え物だが、「どうしても不安で疑わしい。けどはっきりしない!」と悩んだときは、ドアをたたいてみてもいいだろう。

・合わせて読みたい探偵が迫る! 夫に浮気をされても結局許してしまう女性の心理とは

(取材・文/しらべぇ編集部・谷葦夫

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年11月25日~2016年11月28日
対象:全国20代~60代の男女1,362名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

不倫離婚浮気調査探偵
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング