「本当に使えない」だと!?上司のイラっとする一言ベスト3

2017/01/05 08:30

(©ぱくたそ)
(©ぱくたそ)

働いていれば一度は経験するのが、上司のイラっとする一言。

本人はそんなつもりないのかもしれないが、言われたほうからすれば「喧嘩売ってるのか?」と思うことも。

その中でも一番「イラっとする言葉」は一体なんなのだろうか。しらべぇ編集部で、全国20代〜60代の有職者660名を対象に調査してみた。



 

■1位「本当に使えないな」(117票)

言われたら心が折れそうな「使えない」呼ばわりが第1位に。

「ちょっとしたミスをすると、ため息つきながら『〇〇さんって本当に使えないよねー』と独り言を装って聞こえるように言う。


だったらまだ、面と向かって怒ってくれた方がいいです」(20代女性)


関連記事:3人に1人が「自分の仕事に印鑑必要」 疑問持ちながら押している人も

 

■2位「こんなこともできないのか」(104票)

1位と同様、能力のなさを責めるような言葉が2位に。働く人間としてのプライドを傷つけるセリフは、やはり誰でもイラっとするようだ。

「いままでやったことのない仕事を投げてきて、わからないのでいろんな人に聞きながら作業を進めていたんです。もちろん上司にも聞きに行きましたが、『こんなこともできないのか』と一言。


いや、せめてやり方教えてくださいよ…。イラっとするというか、落ち込みました」(30代女性)


関連記事:仕事のためなら我慢する人が最も多いのは20代男性 「立場が弱いので…」

 

■3位「はあ?」(71票)

最も短く、そして威力のある一言「はあ?」が3位にランクイン。

「一生懸命考えた新しい企画を提案したら『はあ?』で終わり。馬鹿にされてるのかな? って思いましたよね。もしも上司から話しかけられて、僕が『はあ? そんな暇ないんですけど』とか言ったら、確実に激怒するくせに。


上司ってそんなに偉いんですかね…部下のやる気出させるのが仕事だと思うんですけど」(30代男性)


他にも「自分で考えろよ」「俺の若い頃はもっとできたんだけどなあ」などが上位に。どれも実際に言われたら絶対にイラっとしてしまうだろう。

こんなセリフを部下に向かって言っていたら、職場の「むかつく・イラっとする上司」になっているかも。

・合わせて読みたい→もう退職してほしい! 会社の「先輩女子のムカつく」行動5選

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年12月16日~2016年12月19日
対象:全国20代〜60代の有職者660名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

上司セリフ調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング