嫌な音ランキングTOP10!蚊、歯医者などを抜いて1位に輝いたのは

ライフ

2017/01/06 09:00

黒板
(TongRo Images Inc/TongRo Images/Thinkstock)

蚊の羽音や発泡スチロールの擦れる音など、背筋がゾクゾクするほど不快に感じる人も。

しらべぇ編集部では日常生活に忍び寄る嫌な音に着目し、全国20~60代の男女1,360名に徹底調査。嫌な音ランキングとして紹介しよう。


 

■第10位:油性マーカーで書く音(123票)

キュッキュと鳴るあのいや~な音。不快音レベルでいうとまだまだ余裕だが、できることなら聞きたくない。


 

■第9位:モスキート音(129票)

モスキート音は年齢とともに聞こえにくくなるようで、個人差はあるようだが、聞こえる人にとっては不快なようだ。


■第8位:自転車のブレーキ音(149票)

「ギギィィーッ!」と自転車がブレーキを踏むときに鳴る鋭い音。メンテナンスぐらいしとけよ! とついイライラしてしまうのは記者だけだろうか?


■第7位:赤ちゃんの泣き声(230票)

誰も悪くはないのだが…。お母さんも頑張ってあやしているのだが…。余裕がないときに泣かれるとイライラしてしまいそうになるが、そこはグッとこらえて!


■第6位:発泡スチロールのこすれる音(264票)

油性マーカーと同じく、「キュッキュ」と鳴るタイプの音。想像しただけでストレスが溜まりそうだ。


■第5位:マイクとスピーカーのハウリング音(302票)

「キ~~~~~~ン」と一度ハウリングを起こすと、2、3回は繰り返すことも多くうんざり…。


■第4位:歯医者さんの治療音(317票)

音はもちろん嫌なのだが、それ以外にもゴム手袋の匂いや歯を削る時の振動など、相乗効果でさらに不快に…。


■第3位:蚊の羽音(496票)

暑い熱帯夜に奴らやってきたら、もう寝ることはできないと覚悟したほうがいいかもしれない。


■第2位:ガラスを引っ掻く音(557票)

ガラス窓を引っ掻いてしまったときに、鳴るキーキー音。高音で鳴るこの音の不快感も凄まじい。


■第1位:黒板に爪を立てる音(689票)

何で黒板に爪を立てる必要があるのだろう? 学生でない限りあまり聞かないかもしれないが、約半数の人が嫌だと答えた、「キング・オブ・嫌な音」だ。

どれもこれも、説明不要の鳥肌が立ちまくる音のオンパレード。1位ともなると音を想像するだけで、カラダがざわざわしてしまうことだろう。

・合わせて読みたい→イラッとされやすい趣味ランキングTOP10 絶対NGなのは…

(取材・文/しらべぇ編集部・ふふふふ
【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年11月25日~2016年11月28日
対象:全国20代~40代の男女1360名(有効回答数)

あなたにオススメ