「医学部に行くな」 学習塾の衝撃広告にツッコミ殺到

2017/01/06 19:00

医学部に行くな
(Scukrov/iStock/Thinkstock)

「あの大学に行きたい」。受験シーズンを前に、受験生たちは今頃必死の追い込みを行っている最中だろう。

そんな人たちが見ると絶対に驚いてしまう学習塾の広告が、今ネットで話題になっている。



 

■「医学部に行くな」 学習塾が命令する理由は…?

複数のツイッターユーザーが投稿した以下の写真。「医者になるんだ、私」と宣言する美少女と、一見どこにでもありそうなオーソドックスなポスターだ。

しかし、「医学部に行くなら。」の「ら」の部分が白シャツに被り、色も同じだったため「医学部に行くな」と見えてしまうようになっている。

一体なぜ、これでOKを出してしまったのか……真相は不明だが、スケジュールが超タイトだったなど、きっとなにかのっぴきならない事情があったに違いない。

このように、ツッコミを入れていた人は12月頃から多数存在していたが、4日にとあるユーザーが投稿したが本格的なバズになった模様。


関連記事:突如トレンド入りした謎の「JR梅田駅」 一連の流れがもはや漫才と話題に

 

■「行くな」はつまり「行け」 ダチョウ倶楽部風に解釈する人も

ネット民の中には、ダチョウ倶楽部理論を用いて「行くなってことは行けってことだろ。応援してくれてんじゃん」と受け取る人も。

やるなよはやれグラフ

しらべぇが20~60代の男女1376名に行なった調査では「やるなよと言われたらやれのネタ振りだと思ってしまう」と答えた人が2割存在したが、彼らはこの広告を見てもそう捉えたに違いない。


関連記事:フワちゃん、豊田真由子氏の黒歴史をイジりファン騒然 「ヒヤヒヤする」

 

■「広告としては成功では?」の声も

その一方で「これだけ拡散されれば広告として成功では?」という指摘も。たしかに、普通にキャンペーンを行なったところで、この情報に溢れた時代、なかなか拡散されるものは生まれにくい。

しらべぇでは過去に新垣結衣の瞳の中に、人影が写り込んでいる某化粧品のポスターを取り上げたことがあった。このポスターも通常では考えられないような拡散になったわけだが、むしろミスを好意的に受け取る人のほうが多かった。

技術が向上した時代だからこそ、良くも悪くも味のあるものが人を惹き付けるようになっているのかもしれない。もっとも、なかなか狙ってできるバズり方ではないだろうが……。

試験を前に詰め込んでいる最中の学生たちの、気持ちが少しでも緩めば幸いである。

・あわせて読みたい→【衝撃】新垣結衣のポスターに映り込む「イケナイ影」が話題に

(文/しらべぇ編集部・クレソン佐藤

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo 
調査期間:2016年7
月22日~2016年7月25日 
対象:全国20~60代の男女1376名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

Twitter受験広告ポスターメディカルラボ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング