ずっと怖いと思っていた人からの思わぬ気遣いエピソード3選

2017/01/06 06:30

(sakai000/iStock/Thinkstock)
(sakai000/iStock/Thinkstock)

子供時代にも苦手に思う怖いおじさんやおばさん、先生などがいたものだが、大人になったら怖い人がいなくなるかというと、意外とそうでもない。

職場や取引先に気難しい人や、とっつきにくい年長者が、一人や二人いることもあるだろう。しかし、そんな人に思い切って近づいてみたら、意外な優しさに触れることもある。

しらべぇ編集部では、そんな「怖いと思っていた人に、優しくされた」経験を持つ人の話を聞いた。



 

■かかって来た1本の電話

「オーダーメイドの商品を作る会社の営業として、働いていました。新人の頃は生意気で、工場の人たちにもムチャを言ったり、生産管理部の人にも勝手なことばかり言っていたんです。ある時、ムリな仕事を受けて管理部と大ゲンカして…さすがにこれはヤバイかと思いながら、自分のデスクに戻ったらすぐに、工場長から電話が入りました。


工場長は典型的な頑固オヤジで、とにかく怖い。怒鳴られるのを覚悟して電話を取ったら、『お前、管理部と大ゲンカしたんだってな。でも心配するな、お前の仕事は俺たちがちゃんと仕上げてやるから、安心しろ』って…さすがにグッときましたね」(30代・男性)

怒られそうなシチュエーションで、いつも怖い人が心配して連絡をくれたなんて、そのギャップにも感激しそうだ。


関連記事:しつこい人はやはり嫌われる? 「同じことを何度も言う人は苦手」6割も

 

■最後の最後に

「社員食堂のおばちゃんに1人いつも無愛想な人がいて、話しかけにくい雰囲気が出ていました。だけど自分は割と普通に挨拶したり、話しかけたりして…でも返事とか、ほとんどしてくれないんです。


転職することになって、最終出勤日の昼休み『今日が最後の日なんですよ』って、食堂でもそんな話をしていたら、そのおばちゃんが急に話しかけてきて『ごはんだけ、食べに来ればいいじゃない』と。最後の最後にしゃべってくれて、嬉しかったですね」(40代・男性)

ずっと無愛想だったのに、最終日にようやく…おばちゃんも実は、心を開くきっかけを探していたのかもしれない。


関連記事:自分らしさは必要ない? 中村愛から「分からない」と悩んだことのある人へ

 

■乙女心を

「取引先に職人さんがいて、いわゆる職人気質というか無口で、怖い人だとずっと思っていました。ある時に急ぎの仕事が入って、お願いに行ったら『何時になるか、わかんないよ』と不機嫌そうに言われて、しょうがないと思ったんですけど、ちょっと悲しそうな顔をしてしまったんです。


いつもは言いっ放しなのに、珍しく『何かあるのか?』と聞かれたのでつい『実は遠距離恋愛している彼氏と、4か月ぶりのデートで…でも大丈夫です。明日なんで、今日は遅くなっても平気です!』って、話しながら“なんでこんな、自分都合な話をしちゃったんだろう?”と後悔しました。


でも『じゃあ急いでやってやるよ。明日デートなんじゃほら、早く帰ってパックとか、しなくちゃなんないんだろ? 女はさ』と照れくさそうに言ってくれて…“本当は優しい人なんだなぁ”って、しみじみしちゃいますよね」(20代・女性)

無口で気難しい雰囲気のおじさんから、「明日デートなら、パックしないと」なんて気遣われたら、確かにジーンとしてしまいそう。

人との距離感の取り方が不器用なだけで、実は心根の優しい人は少なくない。

そういう人は案外、周りを見守っていて“ここぞ”という時に、そっと気遣いを見せてくれることもある。

普段は怖そうに見える人の中に、隠れている優しさを探してみると、自分にとって苦手だった人が、一緒にいて楽しい相手に変わるかもしれない。

・合わせて読みたい→「まいど」と声をかけられた区役所係長が激怒し暴行!その理由は一体…

(取材・文/しらべぇ編集部・くはたみほ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

苦手怖い気遣い無愛想頑固オヤジ強面
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング