ベストセラー『日本会議の研究』出版差し止めも著者「実質勝訴」 

2017/01/07 06:00

日本会議の研究

安倍政権の中枢にまで食い込んだ「極右カルト集団」の誕生や歴史をひもとき、日本の右傾化の背景を白日のもとにさらしたベストセラー『日本会議の研究』。

著者である菅野完氏がこの団体の問題に切り込むまで、多くの人にとって聞きなれなかったはずの「日本会議」だが、この1冊を皮切りに数多くの「日本会議本」が書店に並んでいる。



 

■東京地裁が「出版差し止め」の仮処分

ところが、書籍に登場する男性が出版元の扶桑社に出版差し止めを申し立てた仮処分で、東京地裁は6日、差し止めを命じる決定を行なった。

一方で、著者の菅野氏は「8割がた処理」とツイート。どういうことなのだろうか?


関連記事:学術会議の任命拒否問題に野党・学者・市民が猛反発 「学問の自由の侵害」

 

■6ヶ所の指摘のうち5つは「事実認定」

原告が主張した第6章における6ヶ所の記述のうち、5ヶ所は地裁が事実として認定。

1ヶ所、宗教団体で自殺者が出た際、宗教団体の幹部だった男性が「馬耳東風であった」と述べた部分のみ誤りと判断されたという。

ネットでは、「慌てて注文した」という声も見られ、Amazonではすでに品切れ(2〜5週間以内に入荷)状態。

Kindle版は現在(6日深夜現在)でも購入可能だが、気になる人は今のうちに手配しておいたほうがよさそうだ。

・合わせて読みたい→ベストセラー『日本会議の研究』著者に聞く その怖さと強さの秘密

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

日本会議菅野完日本会議の研究東京地裁仮処分出版差し止め勝訴
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング