クック・ドゥは手抜き?「使わないと謎の調味料が増える」嘆きも

グルメ

2017/01/08 08:30

sirabee20170107cook3

メインの食材さえ用意すれば、手軽に本格的な中華や和食を作ることができるクック・ドゥなどの合わせ調味料。メニューを考えたくない時など、主婦にとって助かる品だ。

しかし、「クック・ドゥは手抜きだ」論争は定期的に起きている。本当にそう思っている人は、どれくらいいるのだろうか。


 

■男性よりも!?

しらべぇ編集部で「クック・ドゥなどの調味料は手抜きだと思う」かどうかを全国20代〜60代の男女1376名に調査したところ、13.9%は「手抜きだ!」と回答。

だが男女年代別で見てみると、ちょっと驚く結果が。

sirabee20170105cook1

手抜き論争ではよく「料理を作ったことがないからわからないんだろ」という意見が出る。しかし、この結果を見ると「合わせ調味料で手を抜いた」と感じているのは女性がほとんど。40代〜60代の男性はあまりそう感じていないよう。

女性のなかにも「あんなものを使うのは料理じゃない」と思う人はいるだろうが、「少し楽させてもらう=手抜き」と言っている人も多そうだ。

気になるのは20代30代の男性。女性よりは低いが、13%以上の人が手抜きだと思っているのだ。

料理男子がもてはやされている今、調味料から揃えて作る人もいるだろう。そんな人からすれば、「クック・ドゥ使わないと作れないの?」と思ってしまうのかも。


関連記事:「なんで買ったかわからない」 調味料を持て余しがちな割合は…

 

■「ないと生きていけない…」

よくクック・ドゥを使うという30代の主婦に話を聞いてみた。

「ないと生きていけないですよ。もちろんレシピを見て材料揃えれば作れますが、調味料の活用法がわからないんです。


中華で出てくる花椒とか豆板醤とか、他の料理では何に使えば良いのか…。和食でも、醤油や味噌の種類がたくさんあるし。買ったところで確実に冷蔵庫の奥底に眠らせます。それぞれが何に代用できる? とかもわからない。


下手に冒険するよりも、クック・ドゥ買ってきて作ったほうが100倍美味しくなります。


それに、毎日料理しているのに出汁からきちんと取ったり、そんな手間かけていられない。万が一文句言われたら離婚考えるレベル。味付けくらい、少し楽させてください」


少し楽をさせてもらう品なのか、手抜きなのか…。ただ、「手抜きの品」だと思っていても、何も言わないほうがお互いのためかも。

・合わせて読みたい→【CookDo】クックドゥの麻婆豆腐は面倒と話題→実際に作ってみた結果…

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代〜60代の男女1376名(有効回答数)