腕時計をしている男性にスマホ世代はかっこよさを感じる?
男性の身だしなみのひとつに挙げられる腕時計。最近では携帯で時間が確認できるため、必要性が薄れているが、社会人が客先でスマホを取り出して時間を確認するのは、失礼にあたると考える人もいる。
また、第一印象の観点から、いい時計をしっかり身につけておくことで、減点対象にならないようにと気をつかう人も少なくない。腕時計ひとつで好感を与えられるなら、なおさら配慮したいところだろう。
実際、腕時計をしている男性に、どのくらいの人が好感を持つのだろうか。しらべぇ編集部は全国20~60代の男女1,365名を対象に調査を実施した。
■腕時計をしている男性はかっこいい?
「腕時計をしている男性はかっこよく見える」と回答したのは、全体の28.9%。およそ3割がスタイリッシュさを感じるようだ。
男女別では、女性が男性より9ポイント高い。男性が思っているよりも腕時計は、モテアイテムとして活躍してくれそう。
年代別では、20代~30代女性で腕時計の男性を支持する人が4割。スマートフォンで代用する人が多い中で、目新しく感じるからかもしれない。
また、腕時計は自分のステータスを象徴するものとして用いられる。女子たちは意外としっかり、見定めている可能性がありそうだ。
関連記事:くりえみ、眼帯水着を直すフェチグラビアに反響 「私には見える」「隠さんでもよか」
■腕時計は復権する?
最近では、腕時計も「ウェアラブルデバイス」「スマートウォッチ」などと呼ばれるような、身につける端末として進化がみられる。
しかし、スマートウォッチ市場はまだまだ成熟していないと感じる人もいるだろう。
ステータスの象徴である高級腕時計だけが、モテアイテムに君臨するのか? 女子があこがれる「男のスマートウォッチ」が登場し、腕時計復権の裾野が一気に広がるのか? 今後の動向にも注目だ。
・合わせて読みたい→今や半分の人が使っていない“腕時計” Apple Watchは新たな歴史となるか?
(取材・文/しらべぇ編集部・小河 貴洋)
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年12月16日~2016年12月19日
対象:全国20代~60代の男女1365名(有効回答数)