しらべぇ

これ食べられるの?ドローンでトラを空撮してみた結果…

動画

(画像はYouTubeのスクリーンショット)

(画像はYouTubeのスクリーンショット)

カナダの動物公園で、園内をうろつくトラの群れを空からドローンで撮影してみた映像が面白い。

普段見慣れない飛行物体にトラたちは興味津々。カメラ目線のままあとを追いかけてくる姿がなんとも可愛らしい。

 

■雪の中で遊ぶトラたち

カナダ東武、ケベック州にあるという動物公園。一面の雪景色の中を、トラのファミリーが闊歩している。

そこへ飛来した、カメラを搭載したドローン。

鳥のようで鳥ではない、ふわふわと空中をホバリングする謎の物体を見て、トラたちは野生の本能をくすぐられたようだ。

 

■ドローンを狩る気まんまん

飛行物体に敵意はなさそうだが、一応は不審な動きがないか警戒している様子のトラたち。あるいは既に獲物として品定めをしているのだろうか。

確かに、このドローンの大きさならトラの獲物としては適度なサイズと言えるかもしれない。

付かず離れず遠巻きに撮影を続けるドローンに、一歩ずつ、確実に距離を詰めていくトラたちは、いつのまにかハンターの眼差しになっており…。

 

■低空飛行にはご注意を

(画像はYouTubeのスクリーンショット)

(画像はYouTubeのスクリーンショット)

映像の最後は、一頭のトラに飛びかかられたドローンからの映像で終わっている。別撮りのカメラではドローンが回避行動を取ったようにも見えるが、結果は判然としないままだ。

動物たちが自然の中で暮らす姿を空からバッチリ捉えられるドローンはすごい。しかし、彼らを撮影する際は、ハンターの本能を刺激しないよう注意したほうがよさそうだ。

・あわせて読みたい→【アニマル動画】突然のヒョウの攻撃から飼育員を守ったトラ 

(取材・文/しらべぇ編集部・びやじま

関連記事

人気記事ランキング

アルバイト募集中 WEBエンジニア募集